人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想的☆

昨夜ホタルの観察スポットに詳しい知人より、見ごろ情報の連絡が入り奥さんと出掛けてきました。
この場所は今、源氏ホタルが見ごろで、そのあと平家ホタル、姫ホタルが出るということでした。
7時半頃。源氏ホタルの雄が飛び始めました!!
幻想的☆_d0165550_13161677.jpg

写真では(>_<)
実際は淡い光があちこちに光って妖精のようです。
そして木の上まで灯りが見えクリスマスツリーのようでした。
この後雌が現れピカピカと短い間隔で光り始めました。
交尾だそうです。
知人よりたくさんのホタルの生態を聞くことができ、改めて自然の大切さを痛感したとともに、私が小さい時に見た記憶、映像が蘇って来ました。
昔はよかったな~~~~~。
なんか夢を見ているような幻想的な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
Commented by moritotsuki at 2012-07-11 00:13
どうも~。奥さんです。
ホタルすごかった!!
あんなにたくさんのホタル、初めて見ました。
ふわふわ~っと光が動いて本当に幻想的。
光が無くなる間際のホタルも見せてもらいました。儚く美しい光でした。
夢のようなひとときを過ごせたのも感動ですが、「見においでよ」と言って下さったことにも感動しましたよね、先生。
Commented by 長内 at 2012-07-11 11:05 x
goodな写真!?ですねー
私も何枚か撮りましたが… まーこんな感じでした

気温が低かったので心配でしたが綺麗でしたね
時間があったらまたお越し下さい
今度はマグ片手に流星群でも見ながら(^_^;)

ペルセウスの頃の観測にはもってこいのポイントありますよ!

奥様~~ 
手土産ありがとうございました!!
Commented by fujiwaratoubou at 2012-07-11 17:19
いや~
天体観測も大好きなんですよ。
望遠鏡を運べたらいいのですが・・。
流星群いいですね!!
ぜひ観に行きたいです!!ありがとうございます!!
by fujiwaratoubou | 2012-07-10 13:32 | つれづれ | Comments(3)