人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三内丸山遺跡発掘一般公開

今日午後、三内丸山遺跡の発掘現場を見てきました。
現在「西盛土」の発掘中で9月中旬まで一般公開されると知り、土器土器した気持ちで見学!
三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_15313282.jpg

三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_15325827.jpg

三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_1534170.jpg

ちょうど回収される前の土器です。
三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_1535362.jpg

三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_15355612.jpg

三内丸山遺跡発掘一般公開_d0165550_15363949.jpg

発掘は実に緻密な作業で、移植べらでなでるように土を剥いでいきます。
担当者の方とお話もできました。盛土はたくさんの土器が出る場所であり、特に西盛土は盛土の中で一番大きく遺物も大量となれば整理、分析は大変になるそうです。

その中に新たな発見があるかも・・・
やはり現場で見る土器は展示室で見るのと違う感覚になります。
発掘の経過をちょくちょく見に行きたいと思います。
Commented by ゆきふらし at 2011-07-22 23:21 x
散歩ついでに遺跡を見に行ける感じでいいですねー!
今度ぜひ、藤原さんの解説付きで三内を歩いてみたいです。よろしく!
Commented by fujiwaratoubou at 2011-07-23 12:53
ゆきふらしさん コメントありがとうございます。
昔のやきもの土器が大好きでたまに行くんです。
是非皆さんで遊びに来て下さい(^.^)/~~~
by fujiwaratoubou | 2011-07-20 16:07 | つれづれ | Comments(2)