人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとそこまで


なでしこジャパン世界一おめでとうございます(^O^)/
私も元気いただきました!!
早起きして良かった!次のステップのため益々最強になってください。

今日は午前の教室の後、奥さんとパワースポットへ散歩に出掛けました。
車で一分の場所。三内丸山遺跡です。
ちょっとそこまで_d0165550_197168.jpg

ちょっとそこまで_d0165550_1974996.jpg

最近また発掘調査が進み新情報を確かめたいのと、何故か土器を見ると落ち着くからです。
暑い中てくてく。けど竪穴式住居は涼しく快適でした。しばし休憩。
ちょっとそこまで_d0165550_1915586.jpg


展示館には最新の発見がされた土器片がありました!
ちょっとそこまで_d0165550_1920418.jpg

新聞等で報道された土器片に人物が描かれたものです。
ちょっとそこまで_d0165550_19244221.jpg

シャーマン(呪術や精霊と交信する特別な力を持ち、まつりや儀式の時に、中心的な役目をする人)らしいという説でしたが、私には単純に、トカゲや小さい時よく見かけたカナ蛇を子供が見ていたずら書きしたのでは、なんて思いました。夢がありませんね(笑)
今回は土偶の特集でたくさんの展示品がありました。これを見るのはたまりません!
ちょっとそこまで_d0165550_1944276.jpg

ちょっとそこまで_d0165550_1945735.jpg

今回の土偶の一押しはこちら~
ちょっとそこまで_d0165550_19495973.jpg

友達のような気がしてなりません。
最後に展示館の壁にある言葉がとても好きです。
ちょっとそこまで_d0165550_1956719.jpg

いい時間を過ごしました。
by fujiwaratoubou | 2011-07-18 20:04 | つれづれ | Comments(0)