作品引渡し

夏休み体験陶芸の作品、引渡しがほぼ終わっています。
今年も間に合って良かった...。
あらためて皆さん、ありがとうございました。
d0165550_1825031.jpg

d0165550_18275857.jpg

d0165550_18253110.jpg

d0165550_18255116.jpg

d0165550_18261052.jpg

d0165550_18263214.jpg

d0165550_18265274.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-21 18:29 | 陶芸 | Comments(0)

「青森の暮らし」

グラフ青森さんから発行されている「青森の暮らし」、最新号403号の青森の器特集に掲載していただきました!
青森県内の作り手さんが紹介されていて、私達も興味深く拝見しました。
前編ということなので次号の後編も楽しみです。
書店などで見かけましたらご覧いただけると嬉しいです。
d0165550_15541766.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-19 15:56 | 陶芸 | Comments(0)

棚組み終わり!

昨日、朝から晩まで作業したおかげで、色つけが先ほど終了、窯の棚組みも終わりました!
明日は本焼きです。暑いですが頑張って子供達に早く作品を渡してあげたいです。
d0165550_1214483.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-18 12:15 | 陶芸 | Comments(0)

色つけ開始!

月曜日早朝の素焼きは無事に終わって、作品の割れなどもありませんでした。
今日からいよいよ色つけ開始!
2組が色つけに来てくれました。
d0165550_212192.jpg

d0165550_2141618.jpg

他の作品も金曜日の本焼きまでに、一気に仕上げます。
陶房は今、しっちゃかめっちゃかです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-16 21:05 | 教室 | Comments(0)

午前中の体験さんは、いつもお世話になっている三ノ月舎さんの御一行様でした。
抹茶碗、土鈴、風鈴、お皿、マグカップ…いろんなものをいろんなデザインで作りました。
出来上がりが楽しみなものがたくさんです。
どうもありがとうございました!
d0165550_15293933.jpg

d0165550_1530434.jpg

d0165550_15195053.jpg

d0165550_15201268.jpg

午後は小学校二年生の男の子。グラスとドラゴンボールを作りました。
とても丁寧な作業でキレイに出来ました。ありがとうございました!
d0165550_15224521.jpg

d0165550_1523645.jpg

d0165550_15232781.jpg

d0165550_15234674.jpg

夏休みの自由研究に間に合うための体験はこれで終了です。
あとは乾燥、素焼き、色つけ、本焼きをして、始業式に間に合うように致します。
体験に来てくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-11 15:32 | 教室 | Comments(2)

本日の体験さん

今日は2組3名様が体験に来てくれました。そしてプラス3歳の男の子も!
おばあちゃんが付き添ってくれて、お姉ちゃんの隣でしっかり型抜きが出来ました。
お姉ちゃんは貯金箱、もう1組の子達はとても可愛いパン形のお皿やスプーンなど。出来上がりが楽しみです。
おつかれさまでした。
d0165550_1838305.jpg

d0165550_18384847.jpg

d0165550_1839991.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-08 18:42 | 教室 | Comments(0)

一年生の体験さん

今日は小学校一年生の男の子が来てくれました。
手順をすぐに覚えられたので作業が早い。お茶碗を作りました。
残りの粘土で小物を作り、お母さんも角皿を作ってくれました。
おつかれさまでした!
d0165550_1141285.jpg

d0165550_11411975.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-06 11:42 | 教室 | Comments(0)

他県からの体験さん

午前中の体験教室が終わったところです。
群馬から毎年帰青の際に来てくださる親子、東京、青森のご親戚4名様でした。
ありがとうございました!
d0165550_11302222.jpg

d0165550_11304086.jpg

d0165550_11305557.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-03 11:32 | 教室 | Comments(0)

いま、子供会の体験教室三日間が終了しました。
みんな成長して作業がスムーズに進んだことに驚きました。作品はこれから私達で仕上げます。
みなさんおつかれさまでした!
子供会は終了しましたが、体験陶芸はまだ続きます!
d0165550_1532512.jpg

d0165550_1533930.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2016-08-01 15:34 | 教室 | Comments(0)