<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイムリミット

夏休みもあとわずか、子供たちの夏休みの作品間に合いました。
宿題や自由研究として取り組んでいた子供たちが多く、引き渡し完了しました!
今回は割れ等もなくホッとしています。
d0165550_1443509.jpg
d0165550_1444752.jpg

d0165550_14442488.jpg

d0165550_14443972.jpg

d0165550_1444551.jpg

d0165550_1445128.jpg

d0165550_14452818.jpg

d0165550_1445432.jpg

d0165550_14455873.jpg
d0165550_14461864.jpg

d0165550_14463324.jpg

今年は、参加人数が多く仕上げが大変でしたが、集中して作成している子供たちの姿に接し、私も刺激になりました。
皆さん、暑い中お疲れ様でした!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-21 14:54 | 陶芸 | Comments(0)

夏の工芸学校

蓬田村で開催された夏の工芸学校は無事終了しました。
初日午前中は、ゲリラ豪雨に見舞われどうなる事かと思いましたが、その後は天候も回復に向い、多くのお客様が来てくれました。
今年は、参加作家さんも増え、活気のあるイベントでした。
d0165550_17362349.jpg

d0165550_17365611.jpg

d0165550_1737103.jpg

スタッフの皆様、ご来場下さったお客様、ありがとうございました!!

夏休みもあとわずか、これから後半の夏休み体験の作品を仕上げるぞ~~~~。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-17 17:41 | 陶芸 | Comments(0)

夏の展示会

今日、前半の体験の作品が焼き上がりました!
作品の多さと、力作ばかりで展示会のようです。
d0165550_21461638.jpg

d0165550_21465011.jpg

d0165550_2147919.jpg

d0165550_21473457.jpg

d0165550_21475299.jpg

d0165550_21482853.jpg

d0165550_21492549.jpg

d0165550_21494771.jpg

d0165550_2150739.jpg

d0165550_21503242.jpg

d0165550_21505496.jpg

まだ前半戦です。これからも仕上げ、焼成頑張ります。

明日からは夏の工芸学校が始まります!
d0165550_21543073.jpg

今年は参加作家さんも増え、賑わいそうです。。(^^♪
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-14 21:57 | 陶芸 | Comments(0)

体験のピーク!

 8月8日(土) 浪岡の中世の館において、出張陶芸教室がありました。午前、午後と一日コース。
地域の親子、東京から帰省の親子、多くの方々が参加しました。
ユニークな作品ばかりでまたまた先生は、悪戦苦闘!!
d0165550_17502291.jpg

d0165550_17503924.jpg

d0165550_1751152.jpg

d0165550_17512571.jpg

d0165550_17531739.jpg

d0165550_17533864.jpg

子供たちのパワーに圧倒されましたが、楽しい一日でした。

今日も下北から来て下さった親子3名の体験がありました。
これから、じっくり仕上げに取り組みます。
タイムリミットは夏休み中に完成させること!!!<(`^´)>
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-10 18:00 | 陶芸 | Comments(0)

傘立て

 以前NHKの講座を受講していた方が、傘立てを作りたいと言うことで再度陶房の教室に通い、待望の大物の作品を完成させました。
ひまわりを描いた傘立てです。
大きさは高さ50センチ、直径27センチ。
d0165550_1652204.jpg

d0165550_16523861.jpg


作者はデッサンを習い、太極拳に通っている年齢85歳の女性です!!!
この作品に携わって、この大物に取り組もうと言う気持ちや、やり遂げようと言う意志には頭が下がり、勉強になりました。
決して手を抜いてはいけない、緊張連続の作業が続くのですがお見事です!
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-04 17:14 | 陶芸 | Comments(0)

まだまだ!

体験陶芸教室は、まだまだ予約が入ってます。
 先週末は、地域の方、東京、群馬からの帰省中の親子が体験。。
思い思いの作品に取り組んでました。
グラス、ジョッキー、菓子鉢など。小学校一年生の子は剣を作成!
d0165550_12353557.jpg

d0165550_12362885.jpg

既に、体験だけで100点以上の作品となりました。
仕上げ、絵付けが待ってます(+o+)
 次は、浪岡で団体の出張陶芸教室があるので、今から準備に入ってます!!

しかし、先生は先日不覚の負傷をしました。
d0165550_12495739.jpg

カッターで左親指を(;一_一)
どの指を怪我しても不便であることを知りながらやっちゃいました(T_T)/~~~
早く完治させます!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-03 12:51 | 教室 | Comments(0)