グラス
d0165550_2240540.jpg
底にガラスを敷いて仕上げた綺麗な作品です。手ロクロで高さのあるグラスもスイスイ作れるようになりました。

蓋物
d0165550_224228.jpg
手の込んだ装飾をしています。味噌入れにして使っているものを、味噌を取り出して出展してくれました。

お皿
d0165550_22434391.jpg
釉薬を掛けてから針で絵柄を彫りました。星座もきちんと並べて。2色の色合いと絵柄の雰囲気が合っていると思います。

陶板
d0165550_22455063.jpg
黒い陶板は料理が映えて活躍してくれそうです。どんどん使って頂きたいです。

カップ
d0165550_22464287.jpg
並んでいると更に可愛い小さめのカップ。色々な釉薬をとても良い相性で使っていると思います。

以上、36作品でした!
出展してくれた皆さん、ありがとうございました。
昨年はひとつの作品にじっくり取り組んでいる生徒さんが多かった感じがします。今年も自分のペースで楽しく作陶してもらいたいと思います。今年もどうぞヨロシク!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-10 22:53 | 陶芸 | Comments(0)

教室展全作品紹介④

アロマタイル
d0165550_22553113.jpg
素焼きの状態が完成形。アロマオイルをたらして使います。こういうものがあるのか・・。

ぐい呑み
d0165550_2257894.jpg
形も色も綺麗に出来ています。酒器もかなり作り慣れたかな。

カップ
d0165550_2258335.jpg
ねぶたの眉の絵柄が力強い作品です。

どんぶり
d0165550_2303947.jpg
陶芸初めての作品です。丼飯でも麺でも色々使えそうです。

花器
d0165550_2313813.jpg
頑張りました、綺麗な形です。持ち手がついたデザインも可愛いです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-09 23:04 | 陶芸 | Comments(0)

教室展全作品紹介③

白化粧のお皿
d0165550_22431924.jpg
入会前の体験陶芸で作った初めての作品です。

角皿
d0165550_22441289.jpg
アンティークな雰囲気が良いです。使い勝手も良さそう。

蓋物
d0165550_22453849.jpg
綺麗な形です。釉薬のかかり具合も良い雰囲気になりました。

ご飯茶碗
d0165550_22464129.jpg
ピンクと水色の顔料を混ぜた粘土を、交互に一段ずつ積みました。綺麗な縞が出ました。

楕円皿
d0165550_22475032.jpg
これも顔料を混ぜた粘土。使いやすい形と大きさです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-08 22:48 | 陶芸 | Comments(0)

教室展全作品紹介②

グラス
d0165550_231654100.jpg
施釉部分と素地部分のバランスが綺麗です。

ご飯茶碗
d0165550_23183658.jpg
下絵がとても上手です。これは真似できません。

ブローチ
d0165550_23193336.jpg
釉薬の色が綺麗に出ていてデザインも可愛いです。

しのぎ皿
d0165550_23211421.jpg
リム部分にしのぎと言われる削りを入れたお皿。料理が映えそうです。

蓋物
d0165550_23241882.jpg
陶芸を始めたばかりで作った蓋物です。頑張りました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-07 23:27 | 陶芸 | Comments(0)

教室展全作品紹介①

教室展の全作品を少しずつ紹介します。

ヒツジ
d0165550_22542997.jpg
癒されます。

プレート
d0165550_22573550.jpg
電動ロクロで頑張って平たく作りました。

食器セット
d0165550_22593259.jpg
去年入会してくれた方の作品。吹き付けした色が綺麗に出ました。

プレート
d0165550_231367.jpg
ササッと描かれた線刻の模様が素敵です。

植木鉢
d0165550_2332187.jpg
釉薬で模様を描いています。難しい技を頑張りました。

お香立て
d0165550_2341339.jpg
彫った模様に釉薬を丁寧に入れて。実用性もバッチリです。

花器
d0165550_2351612.jpg
大きい作品ですが綺麗に仕上がりました。

マグカップ
d0165550_236180.jpg
ひとつにはトトロが描かれています。気づきましたか?

本日はここまで。またお楽しみに!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-06 23:07 | 陶芸 | Comments(0)

開票結果発表!

明けましておめでとうございます。
今日から教室開始となりました。本年もよろしくお願いいたします。
お待たせしておりました教室展の人気投票の開票結果を発表します。投票して下さった皆様、ありがとうございました。今回も写真撮影してくれたAさん、綺麗な写真を本当にありがとう!

第1位 帆船 (賞品粘土5キロ)
d0165550_221938.jpg

第2位 地球植木鉢 (4キロ)
d0165550_2215946.jpg

第3位 おかず入れ食器セット (3キロ)
d0165550_2235163.jpg

第4位 ティーポット (2キロ)
d0165550_2244618.jpg

同じく 第4位 サラダボウル (2キロ)
d0165550_2251598.jpg

第5位 お地蔵さん (1キロ)
d0165550_2254948.jpg

同じく 第5位 蓋付マグカップ (1キロ)
d0165550_2262940.jpg

同じく 第5位 寿司箸置き (1キロ)
d0165550_2272994.jpg

以上、第5位までの8作品の作者に賞品の粘土を差し上げます。
おめでとうございます!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-01-05 22:12 | 陶芸 | Comments(0)