教室納め

今年の教室は今日が最後でした。7名様、ありがとうございました。
d0165550_222981.jpg
体験のかたがお二人来て下さいました。ご夫婦でマグカップを作りました。
d0165550_223647.jpg
d0165550_2232063.jpg
d0165550_223403.jpg
d0165550_2235395.jpg
残りの粘土でお皿もつくりました。
d0165550_2242669.jpg
来年の初窯で焼かせていただきます。
教室初めは1月5日からです。よろしくお願いします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-29 22:06 | 教室 | Comments(0)

色つけ♪

先日体験で来てくれた女の子が今日は色つけに来てくれました。
d0165550_23820100.jpg
おしゃべり上手な子。でも手はしっかり動きます。いい調子なので釉薬もかけてもらいました。
d0165550_239962.jpg
d0165550_2393188.jpg
先生のお手本をしっかり見ていたので順調に終わることが出来ました。ぜひまた来て下さいね!連れて来てくれたお父様もありがとうございました。作品はお預かりして新年の初窯で焼かせて頂きます!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-28 23:12 | 教室 | Comments(0)

教室展一日目

おかげさまで教室展一日目が終わりました。暗くなってきて終了間際の様子です。
d0165550_2213316.jpg
d0165550_22131741.jpg
おとといは予報と違って驚くほどの良い天気。これなら窯も焚けましたが・・・でもその分おとといの生徒さんの作品も昨日の窯に入れることが出来たので良かったです。
帆船の無事の焼き上がりを祈っているようなお地蔵さん。(偶然の配置です)
d0165550_2216487.jpg
致命的な破損もなく立派に仕上がりました。ぜひ実物をご覧下さい。
d0165550_2217231.jpg
d0165550_22181940.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-20 22:18 | イベント情報 | Comments(0)

本焼き延期!

明日本焼きをする予定でしたが、暴風雪のため金曜日に延期しました。停電なんかになったら窯を止めざるを得なくなるので・・。
なので今日明日と皆さん釉がけの作業を。
午前はYさんがサラダボウルの釉薬がけ。模様の線彫りをしているところです。
d0165550_2249199.jpg
Hさんは初めての釉がけです。ティーポットに丁寧に色を乗せています。
d0165550_22495796.jpg
夜の教室ではMさんが蓋物のおかず入れに釉がけして細かい作業、K君はいよいよ帆船の仕上げにかかり、二人とも作業に没頭しています。
d0165550_22525385.jpg
帆船、本焼きするよー!
d0165550_22532189.jpg
荒天のなか皆さんよく来てくれました。教室展にギリギリですが間に合わせて本焼きします!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-17 22:54 | 教室 | Comments(0)

今日の午後は青森ALiカルチャーセンターの体験講座がありました。
小皿を作っていただきました。
・・・写真を撮らせて頂くのをすっかり忘れて最後の後片付けの場面ですが。
d0165550_21342872.jpg
ご参加ありがとうございました!
私にとっても初めて講座をする会場。教室の様子がわかって良かったです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-16 21:37 | 陶芸 | Comments(0)

寿司!

昨日はMさんが二つ目の「おかずいれ」の削りをしました。
d0165550_23103695.jpg
次回は蓋に持ち手をつけて、多分装飾もすると思います。
今日はKさんがワインクーラーの続きを。大きいのでなかなか大変です。
d0165550_2312365.jpg
Sさん改めMさんは、箸置きになにやら熱心に絵付けをしていました。こんなの描いていました。
d0165550_2314527.jpg
はまち、サーモン、えび。相変わらずすごいです。技術も世界観も。入籍おめでとう!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-14 23:15 | 教室 | Comments(0)

女子静か

今日の教室は女性二人が細かい作業を黙々とやっていたため、「女子静か」という状況になりました。
d0165550_22363131.jpg

男性二人は賑やかです。旅行の話や習い事の話、賑やかにおしゃべりしながらも作業は確実に進みます。
女子の成果。
d0165550_22372750.jpg
d0165550_22373866.jpg
よく頑張りました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-12 22:38 | 教室 | Comments(0)

体験講座 2つ

今月は体験講座が2つあるので紹介させて頂きます。
【青森ALiカルチャーセンター】
12月16日(火)13:30~15:30 小皿作り 
d0165550_22363568.jpg

【NHK文化センター青森教室】
12月27日(土)13:00~15:00 冬休み親子陶芸教室
d0165550_22382593.jpg

お申込みは各講座へお願い致します。
自宅の教室は12月29日まで開いておりますので、随時体験を受け付けております。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-10 22:40 | 陶芸 | Comments(0)

土と炎の作陶展 終了

「土と炎の作陶展」が終了し、昨日青森に帰ってきました。
d0165550_21592082.jpg

6日間の会期を無事に終えることが出来、ほっとしています。初めてお会いする南部窯元の先生もいらっしゃいましたが、皆さんとても気さくにお話していただき、楽しく会場にいることが出来ましたし、とても勉強になり、得るものが多くありました。今年もあとわずかですが、ますます精進してまいります。
お越し下さったお客様、先生がた、さくら野八戸店の皆様、展示会のご担当者様に心よりお礼申し上げます。

愛犬との一週間ぶりの再会。
d0165550_21584868.jpg

さて、教室展の準備もしなくては。
12月20日(土)・21日(日)に開催します。生徒の皆さんは未発表作品(5点まで)を持ってきて下さいね~!
d0165550_21573078.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-09 22:00 | イベント情報 | Comments(0)

教室休講のお知らせ

12月1日~8日(展示会のため)
12月20日~21日(教室展予定のため)
上記の期間、教室はお休みさせて頂きます。

体験陶芸のお問い合わせを何件かいただいたのですが、休講の期間と重なってしまってご希望に添えなくて申し訳ありません。またご検討いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-12-02 15:48 | 教室 | Comments(0)