体験さんと十二支

今日は体験の方が2名来て下さいました。A-Lineで教室案内をみて電話をくれたとのこと。嬉しいです。
抹茶碗を作りました。
d0165550_14332580.jpg
d0165550_14334442.jpg
d0165550_14361426.jpg
こちらはカップがセットになったプレートを作りました。
d0165550_1437280.jpg
d0165550_14371299.jpg
クリスマス前には仕上がります。ありがとうございました。
八戸に持って行く新作も今朝窯出ししました。豆皿が十二支そろいました!
d0165550_14374911.jpg
猫もいますけどね。奥さんの作品はこちらからご覧下さい→
「2014南部窯元フェスタ 土と炎の作陶展」
12月2日(火)~7日(日)さくら野百貨店八戸店6階特設会場
10:00~19:00(最終日17:00終了)

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-30 14:39 | 教室 | Comments(0)

賑やか教室

今日はRさんが4年生の女の子2人を連れて来てくれました。
Fちゃんは以前に作った作品に絵付けをしました。綺麗ですね。
d0165550_21444569.jpg
d0165550_21462284.jpg
初めてのMちゃんは壁掛けの花器を。お父さんとお母さんにあげるのかな?
d0165550_21453834.jpg
d0165550_21455288.jpg
d0165550_2146739.jpg
Kさんは無事に素焼きがあがったお地蔵さんに丁寧にヤスリをかけ、色つけをしました。とても優しい感じです。
d0165550_21481474.jpg
お話し上手のMちゃん。みんな笑いっぱなしでした。賑やか教室にしてくれてありがとう。色つけにも来て下さいね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-29 21:49 | 教室 | Comments(0)

今日は4名様の教室でした。
お皿に釉がけをするYさんと、アンパンマンのお皿を作るWさん。
d0165550_2139229.jpg
Mさんは蓋物のおかず入れの蓋部分の作り方を先生に相談しながら作業を進めました。
d0165550_21421977.jpg
Aちゃんはマグカップの削りを。電動ロクロももう慣れたものです。
d0165550_2143757.jpg

ドリームタウンALiの中に新しくオープンする「青森ALiカルチャーセンター」の、陶芸教室の講師をさせていただくことになりました!
d0165550_21463920.jpg
d0165550_21535665.jpg
d0165550_21542241.jpg
ドンキホーテの棟の2階になります。講座は火曜日(月2回)13:30~です。12月には講師作品展や無料体験会も開かれます。詳しくは昨日の新聞に折り込まれたチラシをご覧ください。陶芸の無料体験では小皿を作って頂きます。興味があってもなかなか出来なかった方など、どうぞご体験下さい。講座は来年1月から始まります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-28 21:55 | 教室 | Comments(0)

ブランド博、ありがとうございました。いつものクラフトフェアとはまた違ったお客様層に作品を見ていただけたのではないかと思います。
d0165550_20525640.jpg

祝日の月曜日は2回目の体験さんがいらっしゃいました。今回もきれいな彫りを入れました。
d0165550_20534134.jpg
Hさんはハーブティーポットを制作。今度は持ち手をつけます。作業がとてもスムーズです。
d0165550_20552624.jpg
今日はEさん。Eさんもティーポットを作っています。偶然です。
d0165550_20562740.jpg

次のイベントの準備もしているので教室がごちゃごちゃしていて申し訳ないです。
次は、八戸に行って来ます!
d0165550_20581435.jpg
d0165550_20582854.jpg
南部の陶芸家の皆さんの展示会に、津軽からゲストということでお声掛け頂きました。八戸方面の方、遊びに行く方、いらっしゃいましたら是非お越しいただければ幸いです。
「2014南部窯元フェスタ 土と炎の作陶展」
12月2日(火)~7日(日)さくら野百貨店八戸店6階特設会場
10:00~19:00(最終日17:00終了)

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-25 21:00 | イベント情報 | Comments(0)

搬入終了

午前中に搬入をしてきました。会場の雰囲気はこんな感じです。
d0165550_14165633.jpg
d0165550_14171950.jpg
クラフト部門は正面から入って右手に並びます。
d0165550_14175996.jpg
私達はこんな感じで。
d0165550_14182987.jpg
クラフト部門の出展者のみなさんです。
d0165550_14191068.jpg

明日からよろしくお願いします!
【津軽海峡ブランド博】
11月22日(土)~23日(日)
10:00~16:00
青森産業会館 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-21 14:20 | イベント情報 | Comments(0)

搬入準備

「津軽海峡ブランド博」の搬入準備をしました。
d0165550_2374833.jpg
いよいよ乾燥に入った船にぶつからないように慎重に・・。
d0165550_2383219.jpg

明日搬入してきます!
【津軽海峡ブランド博】
11月22日(土)~23日(日)
10:00~16:00
青森産業会館 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-20 23:09 | イベント情報 | Comments(0)

置き場所が・・・

昨日はKさんがお地蔵さんの修復作業をしました。手が下がらないように支えてます。いいお顔。
d0165550_21251148.jpg
Rさんは8寸皿を作りました。大きさ、形ともに使いやすそうです。
d0165550_2126777.jpg
今日はMさんが電動ろくろを。
d0165550_2127848.jpg
今日も調子良かったですね!
教室内は私と奥さんの制作中の作品で置き場所が無くなってきました。作業場所も・・。
今週末から「津軽海峡ブランド博」です。
d0165550_21285685.jpg
12月1日からは八戸へ。詳細は後日お知らせします!
【津軽海峡ブランド博】
11月22日(土)~23日(日)
10:00~16:00
青森産業会館 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-16 21:31 | 教室 | Comments(0)

寒いけど

今日はとても寒かったですが、教室は賑やかでした。
d0165550_213437.jpg
Wさんは家紋の次は愛犬を描いていました。いつもすばやく描き上げます。
d0165550_21351775.jpg
d0165550_21352423.jpg
Yさんはタタラで伸ばした粘土に空気が入っていないか丁寧に確認。
d0165550_21364393.jpg
Hさんはティーポットを手ロクロで手早く作りました。
d0165550_21373227.jpg
d0165550_2138481.jpg
Hさんが連れて来て下さった体験の方は、粘土を目いっぱい使ってお皿を作りました。綺麗に絵も彫りました。
d0165550_21383791.jpg
d0165550_21385038.jpg

今週はブログのアップが滞っていてすみません。その間に写真を撮らせてもらった生徒さんがたも申し訳ありません~。きちんとご紹介できるように致します!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-14 21:42 | 教室 | Comments(0)

大物に挑戦

Kさんは大きくて作りも複雑な大物に挑戦しています。
d0165550_13284680.jpg
ちょっと疲れた様子でしたが、一週間休んで来週また頑張りましょう!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-09 13:30 | 教室 | Comments(0)

体験さん

Rさんが姪っ子ちゃんを体験陶芸に連れて来てくれました。小学4年生の女の子です。
ご飯茶碗に挑戦!底をロクロの上に用意して紐を作ります。
d0165550_17111646.jpg
一段目の紐を丁寧に重ねます。
d0165550_1715617.jpg
コテで形を整えます。手順をすぐに覚えてくれたので作業がどんどん進みました。
d0165550_17154110.jpg
早い時間で出来上がり!
d0165550_17162370.jpg
残りの粘土で小皿も出来ました。
d0165550_17165917.jpg
素焼きをしたら絵付けにも来てくれます。楽しみです!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-11-08 17:17 | 教室 | Comments(0)