<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

道具使い

仕事がとても丁寧なYさんは、釉がけしたお皿をやさ~しくなでて掛り具合を調整しているようです。
d0165550_2133061.jpg
Wさんは湯呑みに家紋を描いています。発泡スチロールの箱をくりぬいた部分に器を置いて、描きやすく。いい具合の道具使いです。
d0165550_21352351.jpg
家紋入りの湯呑みはお墓に供えるためのもの。今年は春から夏にかけてお仏壇用に家紋入りの花入れを制作しました。ご先祖様は嬉しいだろうな・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-31 21:38 | 教室 | Comments(0)

地球完成

昨日の夜は書道教室まで2回目の出張陶芸に行って来ました。前回は9名。昨日は5名でした。
d0165550_2122588.jpg
座っての作業。礼に始まり礼に終わります。素敵です。

今日は午後の教室でした。
Aちゃんは贈り物のカップを削りのあと、これまた贈り物のマグカップの作りにとりかかりました。
d0165550_21233364.jpg
電動ロクロの調子がいいMさんは、地球型植木鉢(の本体)が完成しました!
d0165550_21243461.jpg
d0165550_21245461.jpg
地球儀のような輪っかの部分は悩んだ末、本焼きしてこげ茶色に仕上げます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-30 21:28 | 教室 | Comments(0)

またやられた

W氏の「黄色のヒツジ」に以前やられましたが、二作目にもやられました。
d0165550_22155540.jpg
グルグルを紫に塗っていたのは知っていたのです。カラフルなのもいいのだな~と。
その後、透明の釉薬を自身でかけたので作品は真っ白になり、本焼きしました。
「紫のヒツジ~」と思って窯を開けましたら・・・。







d0165550_22173338.jpg
お顔が肌色でした。やられた!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-28 22:19 | 陶芸 | Comments(0)

作陶展

個展時の注文作品を納品するために中三青森店へ行って来ました。
美術工芸サロンでは知り合いの陶芸家、鈴木ツギオさんと奥様のはづさんの作陶展が開催中です。
d0165550_20582851.jpg
d0165550_20584844.jpg
d0165550_20591559.jpg
明日16時までやってます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-27 21:01 | イベント情報 | Comments(0)

ありがとうございました

「秋色時の市」、ありがとうございました!
d0165550_2045716.jpg

嬉しい出会いもあり、嬉しいお言葉も頂いたり、とても充実した2日間になりました。
d0165550_20472346.jpg
主催の三ノ月舎さま、すばらしい場を提供して下さった青龍寺さま、サポートして下さったスタッフの皆さま、お世話になった出展者の皆さま、そして来て下さったお客様に心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-26 20:49 | イベント情報 | Comments(0)

秋色時の市

いよいよ始まりました!
初めてのイベントに初めての参加なので不安もあったのですが、想像以上のお客様が来て下さっていてとっても良い雰囲気のイベントでした。
d0165550_2081242.jpg
d0165550_2082527.jpg
d0165550_2083879.jpg
d0165550_2085027.jpg
明日も晴れるようですね。楽しみです!どうぞよろしくお願いいたします。
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-25 20:10 | イベント情報 | Comments(0)

そろそろ焼く?

午前中はYさん。今日も電動ロクロに向かいます。削りと作りをおこないました。
d0165550_23485492.jpg
夜は帆船のK君。細かい装飾も最終段階。先に素焼きした帆をつけるとこんな感じになります。
d0165550_2351681.jpg
d0165550_23513924.jpg
そろそろ素焼きしますか!もう少し手を加えてからですね!了解!!
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-22 23:52 | 教室 | Comments(0)

お詫びと訂正

教室案内チラシの一部に訂正があります。
工房までの道案内の箇所に「ねぶたん号も停まります」と記載してあったのですが、8月1日にルート改正等があり、最寄りの「丸山市民館前」のバス停にねぶたん号は停まらないようです。
気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-18 21:06 | 教室 | Comments(0)

いよいよ釉がけ!

今日はYさんが薄めのお皿を作りました。綺麗にいれたラインがいい感じです。
d0165550_2257468.jpg
そして、地球型の植木鉢を作っていたMさんが、いよいよ釉がけです!何色かを吹きつけで。
d0165550_230196.jpg
吹きつけは結構疲れます。頑張りました。来週本焼きするので楽しみです。
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料


[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-17 23:01 | 教室 | Comments(0)

今日は一日中

今日は午前、午後、夜のNHK文化センター講座と、一日中教室がありました。
午前中は、生徒さんSさんがお皿にいい感じの装飾をしている隣で、新規入会してくれたHさんが丼の成形をしました。
d0165550_2391761.jpg
d0165550_2393011.jpg
その向かいで体験のKさんがカップの成形を。小皿も作りました。
d0165550_23101652.jpg
d0165550_23102937.jpg

午後はNさんがご飯茶碗に釉がけを。そして夜は文化センター。
個展でご注文も頂いたので、そちらにも取り掛かります!頑張ります。
次回イベントの紹介は奥さんのブログでどうぞ→
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-10-16 23:16 | 教室 | Comments(0)