体験の削り

4時起床。メイ散歩。4時半窯点火。
おかげで暑さがピークになる午後前に本焼きは終わりました。
暑くなった教室で、せっせと体験作品の削りをしています。
明日は窯出し。三厩での作品も無事に焼き上がりますように。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-30 23:36 | 陶芸 | Comments(0)

子供会四日目 最終日

今日は午前中に先週作りに来てくれたMちゃんが色つけに来てくれました。
時計に絵を描いて色をつけて、
d0165550_21481078.jpg

釉薬もかけてみました。お子さんの体験で釉薬をかけてもらうことはまずないので快挙です!
d0165550_21493432.jpg
明日本焼きしますね。
午後は子供会の最終日。今日も4名様でした。
d0165550_21501762.jpg
ロクロでカップを作る子とタタラ作りでルームプレートに挑戦する子。
d0165550_2151937.jpg
お皿をつくるお二人。
d0165550_21514213.jpg
出来た作品がコチラです。
d0165550_21522027.jpg

d0165550_21523678.jpg
d0165550_21524442.jpg
d0165550_21525127.jpg
みなさんありがとうございました!丁寧に仕上げます。
これからは個別の体験陶芸と出張陶芸が続きますのでまた頑張ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-29 21:54 | 教室 | Comments(0)

子供会三日目

今日も4名様。
姉弟のお二人と
d0165550_2146648.jpg
お母さんと四年生の女の子。
d0165550_21454381.jpg
全員型にはめてカップ作りから始めました。
d0165550_21464329.jpg

写真は最初だけ・・。また夢中になって完成品の写真しかありません。途中が面白いのですが、すみません。
お姉ちゃんの鉛筆入れ、お箸入れです。
d0165550_21481897.jpg
弟くんの鉛筆入れと花瓶。
d0165550_21485816.jpg
お母さんのカップと壁飾り。
d0165550_21493476.jpg
お嬢さんのカップとルームプレートです。
d0165550_2150642.jpg
今日も楽しい時間でした。ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-28 21:50 | 教室 | Comments(0)

子供会二日目

午前中は生徒さんのみのお教室。
お一人が作りの作業。
d0165550_20403899.jpg
お二人が電動ロクロで削り作業。
d0165550_20405581.jpg

d0165550_204197.jpg
さらにお一人が釉がけの作業です。
d0165550_20413580.jpg
外は嵐のような天気でしたが教室は明るく賑やかでした。
午後は子供会の二日目。お父さんとお子さん、二組のご参加でした。
作業に集中したため工程の写真が一枚も撮れませんでした。作品だけご紹介します。
お父さんが作ったご飯茶碗。ご夫婦の分です。
d0165550_2045159.jpg
二年生の息子さんが作ったのは自分のご飯茶碗とマグカップ。おまけの「醤油皿」です。
d0165550_2045599.jpg
もう一人のお父さんに見守られながら中学生のお姉ちゃんが作ったのはカップと小鉢。
d0165550_20465658.jpg
その弟君が作ったカップとお父さんのぐい呑みとお皿です。
d0165550_20483535.jpg
力作揃いですね。大切にお預かりします。ありがとうございました!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-27 20:51 | 教室 | Comments(0)

子供会

午前中は普通の教室。Kさんは先週作ったカメを削りました。今日もいい調子!
d0165550_22251947.jpg
Wさんは、ずっと丁寧に作ってきたお仏壇の花器に家紋を入れました。
d0165550_2226551.jpg
いよいよ完成間近です。

午後は町内の子供会の体験陶芸です。毎年恒例。ありがとうございます。
今年は今日から四日間、人数を分けて来てくれます。
今日はコチラのお二人。
d0165550_22303257.jpg
マグカップを作ってます。
d0165550_22311221.jpg
d0165550_22312560.jpg
d0165550_2231414.jpg
d0165550_22315398.jpg
手前ではグラタン皿を一生懸命作ってます。
d0165550_2234099.jpg
d0165550_2234253.jpg
残りの粘土で小皿も作りました。
d0165550_22345394.jpg
今日は教室に風も入らなくて暑かったです。お二人とも、おつかれさまでした!
明日は4名。楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-26 22:36 | 教室 | Comments(0)

2回目

今日は体験陶芸2回目の方が来て下さいました。
粘土全部を使ってお皿を作ります。
d0165550_19414996.jpg
「蚊帳」を押し当てて雰囲気のある「蚊帳目」をつけました。
d0165550_1942929.jpg
立ち上がりは「まくら」と呼んでいる支えをあててゆるやかに。
d0165550_19451644.jpg
魚の型を押しました。群れで泳いでいる感じが出ていますね。
d0165550_19463194.jpg
2回目の体験。「またやりたい」と来て下さったのが嬉しかったです。ありがとうございました!
Yさんは今日もマスキングの釉がけです。
d0165550_19483292.jpg
Yさんの作品だとすぐにわかるデザインが魅力です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-25 20:10 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み陶芸 第2号さん

今日は一年生のAちゃんです。タタラから筒型を使ってマグカップを作りました。
土練りから頑張ります。
d0165550_15263644.jpg
d0165550_15264751.jpg
d0165550_1527128.jpg
筒型に巻いて。
d0165550_15271235.jpg
d0165550_15272342.jpg
d0165550_15273456.jpg
底もしっかりくっつけます。
d0165550_15274677.jpg
持ち手つけは慎重に。お母さんもサポート。
d0165550_1528574.jpg
残りの粘土で小皿も作って出来上がりです!
d0165550_15312182.jpg
2時間半、最後までしっかり頑張りました。ご参加ありがとうございました。
Aちゃんとお母さんを連れて来てくれたAさんは、今日もサクサクとビアカップを紐づくりしました。
d0165550_15392679.jpg
次回は削りかな。頑張りましょう!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-24 15:39 | 陶芸 | Comments(0)

試行錯誤

2時間ほど前に終わった夜の教室風景です。
使い勝手がよさそうで可愛らしい豆皿を挽くSさん。
d0165550_22214926.jpg
水曜夜の常連になりつつあるK君は、試行錯誤しながら帆船に取り組んでます。先生に相談しながら・・
d0165550_22223117.jpg
こんな作業をして
d0165550_2222487.jpg
こう貼り付けて作ったのは・・
d0165550_22225880.jpg
見本写真のこういう部分。
d0165550_22251620.jpg
いつの間にか大砲も出来てました。
d0165550_22254739.jpg
次回はマストを作るとか。楽しそうに作業してます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-23 22:28 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み陶芸 第1号さん

第1号さんは昨年も来てくれた2年生のMちゃん。時計に挑戦。
d0165550_1544071.jpg
d0165550_15441211.jpg
d0165550_15442444.jpg
時計の文字位置を確認して針でしるしをつけておきます。
d0165550_15451270.jpg
d0165550_15452517.jpg
完成!文字盤の数字は色つけで表現します。
d0165550_15453816.jpg
残りの粘土で小皿と箸置きを作りました。
d0165550_15463564.jpg
d0165550_15464899.jpg
タタラ成形だったので早めに終了。次回色つけにも来てくれます。
MちゃんのおばあちゃんのYさんは、先週練習したサラダボウルの本番です。
d0165550_1548015.jpg
d0165550_15481370.jpg
d0165550_15482835.jpg
d0165550_15484081.jpg
途中粘土を足しながらついに完成しました。練習の成果が出ました!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-22 15:51 | 教室 | Comments(0)

昨日の生徒さん

体験さんのご紹介から。粘土を目いっぱい使って楕円の鉢を作りました。立ちあがりがしっかりあるので使いやすそうです。色つけにも来て下さいます!
d0165550_1619749.jpg
d0165550_16192296.jpg
独特のセンスを持つSさんは津軽塗風の作品に挑戦。何層にも盛った釉薬を慎重に研ぎ出しました。
d0165550_162240100.jpg
d0165550_16225576.jpg
焼くのが楽しみです。さらにトイストーリーのバズマグカップも見事な色つけ。
d0165550_16235446.jpg
Rさんは模様彫りした部分に丁寧に釉薬を塗り込みました。
d0165550_162618.jpg
さらに花型の中鉢に釉がけを。
d0165550_16264199.jpg
どれも仕上がりが楽しみな作品ばかりです!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-07-21 16:27 | 教室 | Comments(0)