<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体験陶芸

今日は女性おふたりで体験陶芸に来て下さいました。
d0165550_216981.jpg
d0165550_2162613.jpg
d0165550_217276.jpg
d0165550_2181294.jpg
d0165550_2182392.jpg
賑やかでとても楽しい教室でした。作業も順調に進んで時間があまったくらいです。
大切に仕上げをさせて頂きます!ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-27 21:11 | 教室 | Comments(0)

愛犬と私

桜バージョン
d0165550_2132832.jpg

ポイントは桜。
と、微妙な目線のメイ。
カメラは苦手です。
家の近所の公園です。桜はたくさん咲いてました。今年は花の状態がいいような気がします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-26 21:33 | つれづれ | Comments(0)

6人展 見て来ました。

昨日「青~い郷里」に納品したあと、青森中三で開催されていた6人展を見て来ました。
d0165550_21522648.jpg
陶芸、漆芸の方は知り合いの作家さんです。
d0165550_21535161.jpg
d0165550_2154646.jpg
d0165550_215418100.jpg
作品もじっくり拝見しましたが、会場の設置もじっくり見させて頂きました。私も同じ場所で個展を行うので勉強です。
個展まではまだまだイベントをクリアしなければ!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-22 21:59 | つれづれ | Comments(0)

青~い郷里

「青~い郷里」 
あお~いもり と読みます。
明日オープンとなる古川のお店まで納品に行ってきました。
d0165550_20311486.jpg
ブラックボックスの一階です。
d0165550_20321449.jpg
オープン準備で忙しそうな中、お店の中を少し撮影させて頂きました。
d0165550_2034062.jpg
d0165550_20341783.jpg
d0165550_20344261.jpg
通りに面して明るい店内。4人掛けのテーブルが4つとカウンター席が5つありました。(準備中だったので数え間違いしてたらすみません)
納品してきたのはこちらの作品。
d0165550_2037142.jpg
梅干しを入れる小さな蓋付の器です。梅干しを入れてのセット販売や、器単体での販売も検討下さっています。オーナーさんも気に入って下さり、改めて発注頂きましたので頑張ります!
元気な女性オーナーが始める新しいお店。明日オープンです!!
d0165550_20405364.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-21 20:43 | 陶芸 | Comments(0)

野木和公園へ

今年初めての野木和公園サンポ。
d0165550_19362135.jpg
d0165550_19364525.jpg
元気元気!
桜はまだかな。
d0165550_19372577.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-20 19:37 | つれづれ | Comments(0)

味噌

いただいた大豆2升で味噌づくりをしました!
昨日のうちに大豆を洗って水につけて・・
d0165550_22411224.jpg
今日、午前中から圧力鍋でひたすら煮る。計8回。
d0165550_22423952.jpg
小分けにしてひたすらつぶす。
d0165550_22432755.jpg
3時近くになってようやく次の段階。塩と麹を合わせ・・。
d0165550_22442335.jpg
大豆も合わせてよ~く混ぜる。
d0165550_2245972.jpg
手製の味噌壺に投げ入れて空気を抜き・・。
d0165550_2246239.jpg
出来た量はこんなに!
d0165550_22465342.jpg
ラップの上に塩を敷いて。
d0165550_22471294.jpg
出来ました!
d0165550_22473071.jpg
手入れをしつつ、一年後のお楽しみです。
裏話は奥さんのブログでどうぞ→
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-06 22:51 | つれづれ | Comments(0)

体験陶芸、ぜひどうぞ。

先日奥さんがお店に立って出展した「カザルッテ」。教室の案内チラシを見て下さった方からの体験陶芸のお申込みを頂いております。どうもありがとうございます。
指導させていただくのは私ですが、奥さんもお手伝いしますので、女性お一人でも気軽に来ていただけると思います。
体験陶芸、ぜひどうぞ。粘土に触るのはとても楽しいですよ!
ふじわら陶房 017-782-4067
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-04-05 22:25 | 教室 | Comments(0)