天地返し

4月に仕込んだ味噌を2ケ月経った日に天地返ししました。
用意しておいた自作の味噌壺に入れました。
d0165550_17144818.jpg

d0165550_1716155.jpg

d0165550_17153964.jpg

いい香りがします。味見してみたらまだ塩辛いけど美味しいです。
あと2ケ月、寝かせてみます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-30 17:16 | つれづれ | Comments(0)

ふじわら菜園2013

今年も畑づくり、頑張ってます。
d0165550_2091223.jpg

d0165550_2092920.jpg

d0165550_2093874.jpg

d0165550_2095712.jpg

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、ニンジン、小葱、ほうれん草。
いんげんは昨年の豆を使ったせいかダメになってしまいました。
あとは自然に生えてくるニラと、今年はハーブも少し。バジル、イタリアンパセリ、カモミールです。

ジャガイモのように、キュウリも保存が効くといいのに・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-17 20:17 | つれづれ | Comments(0)

3日間の「むんつけらの会」が終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、また、作品を手にとっていただき、大変ありがとうございました。
新作もご購入いただいて元気づけられました。
d0165550_1958827.jpg

d0165550_1958166.jpg

d0165550_19583293.jpg

明日からは体験の作品の仕上げと、A-Lineに向けてますます頑張ります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-16 20:00 | 陶芸 | Comments(0)

若者たちの陶芸

先日、3日連続で木浪学園での出張陶芸教室に行ってきました。
理美容養成学校です。授業の一環で色々な体験をさせているそうです。
若者たちはみんなオシャレでした。さすがだ。
d0165550_210525.jpg

d0165550_2102480.jpg

d0165550_2103896.jpg

元気な授業で、私も負けじと元気に頑張りました(笑)
作品も個性的。総勢25名の作品、頑張って仕上げますのでお待ち下さいね!!

昨日から青森市民美術展示館で「青い風 むんつけらの会」に出展しています。
明日は最終日。がんばります。
d0165550_2133288.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-15 21:06 | 陶芸 | Comments(0)

小学2年生の陶芸

今日も体験陶芸の作品紹介です。
d0165550_2171452.jpg

去年、小学1年生で体験陶芸をしてくれた男の子。
自分で作ったご飯茶碗を毎日使っていたそうです。
「割れてしまって」と、お母さんからすぐに体験の申込みを頂きました。
夜の教室に家族で来てくれて、新しいご飯茶碗を作りましたよ。
お父さんと一緒に使いやすそうな豆鉢も。頑張りました。
小学2年生の子でも立派な器を作れます。


d0165550_2111144.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-09 21:13 | 陶芸 | Comments(0)

仕事してます!

ブログは滞ってますが、仕事はちゃんとしております。

先日の北高校PTAの皆さんの研修(体験)作品が出来上がりました。
d0165550_22301960.jpg

d0165550_22302376.jpg

d0165550_22304395.jpg

d0165550_22305010.jpg

d0165550_22311343.jpg

d0165550_22321414.jpg

体験が続いたのでこれからどんどん仕上がります。頑張ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-06-08 22:33 | 陶芸 | Comments(0)