<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

午後はご連絡頂いた体験陶芸の打ち合わせに行って来ました。
20人超を3つのグループに分けて、3日連続の出張陶芸教室です。
精一杯頑張らせて頂きます。
楽しみです!

d0165550_2151263.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-30 21:52 | つれづれ | Comments(0)

今日の 愛犬と私

d0165550_20193115.jpg

はまだて公園です。

本焼きが問題なく終わり、体験作品の一部もお渡しすることができたので一息つけました。

今日も寒かったですね・・・。
目に入る桜の木、あまり色づいて見えません。
せっかくのGWなのに春の気分になかなかならないです(涙)

あ、GWも教室は毎日やってますよ。
d0165550_202555.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-28 20:25 | つれづれ | Comments(0)

忘れ物、回収。

メイのお散歩袋(ウンチ袋)を紛失!!
今朝気づきました。
思い当たるのは・・・昨日行った野木和公園のベンチ。
無くても困らないけれど、物を放置してはいけませんよね。
雨ももちそうなので、午後に行ってきました。せっかくなのでメイも連れて。
休憩したベンチ脇に発見。
袋は無事に回収できました。メイの昨日のウンチと一緒に。
d0165550_223445.jpg

ちなみに、一人で行くつもりが奥さんとメイと行くことになったのですが、ベンチの場所が記憶と全く違っていて。メイは迷わず正しいベンチに向かっていました。一人で行かなくて良かった・・・。

   
d0165550_2234325.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-24 22:01 | つれづれ | Comments(0)

手前味噌(@^^)/~~~

先日ご紹介した味噌作り体験してきました!
d0165550_14225035.jpg

d0165550_1423106.jpg

大豆0.5升、麹0.5キロ、塩300グラムの分量でしたが、簡単ではありませんでした。
煮た大豆を潰すことから始めましたが、今回は手や瓶を使用。しっかり潰せず苦戦。
この大豆が冷めないうちに麹、塩を混ぜないと発酵が遅くなるということでスピーディさが要求され額に汗。
潰す、混ぜると格闘しなんとか出来ました。
d0165550_14345262.jpg

あとは四ヶ月寝かします。途中天地返しも必要なようで手間がかかりますが、出来上がりが楽しみです。
物作りは何一つ簡単な物はないですね。
いい経験になりました。

   
d0165550_14523398.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-22 14:53 | つれづれ | Comments(0)

明日は研修会

明日21日は研修会のため、教室はお休みさせて頂きます。
d0165550_22214641.jpg

味噌づくり!!

ずっとやってみたかった。
先月のA-FACTORY「クラフトマンズマーケット」の時にこんな講座があることを教えてもらい、即日直接申込み!

「材料にお金がかかるうえに成功する見込みもないからダメ」
と、奥さんには味噌づくりへの挑戦を“待った“されていました(笑)
今回は参加費1000円。
指導してもらって参加費1000円ですよ!
ってことで、奥さんが勧めてくれました(笑)

ひとりで行って参ります。
・・・でも、ウチの教室から生徒さんが3人も参加するんだよな・・・。楽しい教室だな・・。

d0165550_22504399.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-20 22:29 | つれづれ | Comments(0)

昨日もおでかけ

昨日の午後、月見野のキャンプ場あたりでメイを散歩させようかと行ってきました。
が、まだ雪が残っていて入れませんでした。
急きょ、奥さんの記憶を頼りに浜館にある公園へ。
元気いっぱい。
d0165550_232767.jpg

d0165550_2323636.jpg

2日連続でお出掛けしました。
でも、奥さんの感覚では「たぶんそんなに若くない」。
公園では元気に走り回りますが、満足して自分で車に戻るし、帰りは寝ているし。
お出掛け散歩はこちら側の自己満足かもしれません・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-17 23:09 | つれづれ | Comments(0)

野木和公園デビュー

メイを野木和公園デビューさせました。
長いリードにして走り回るメイ。家の中ではあまり走り回らないので、元気な姿が嬉しい。
d0165550_21171164.jpg

d0165550_21174479.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-15 21:19 | つれづれ | Comments(0)

のんびり

本日の「愛犬と私」
d0165550_20493750.jpg

奥さんからは「背景が悪いからやめてくれ」と言われましたが(苦笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-13 20:50 | つれづれ | Comments(2)

ご注文・・・

先日のコラボ・ラボでのご注文頂いた作品が出来上がりました!
d0165550_1728361.jpg

d0165550_17284533.jpg

多くの方からご注文頂き感謝です。
早速革工房のカヌーさんに持って行きました。


そして、愛犬と私(@^^)/~~~
d0165550_17394552.jpg

六か月前、愛護センターからの譲渡犬ですが仲良しです。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2013-04-11 17:44 | 陶芸 | Comments(0)