今日も・・

毎日暑い日が続いてますね(*_*)
オリンピックも毎日のようにテレビで応援!!
寝不足です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日は群馬県より帰省中の親子の方が体験陶芸に参加。
この時期毎年参加しています。
今年は自分で作るものを考え、手際よく成形しました。
さすが~~~~。
d0165550_15334566.jpg

d0165550_15342442.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-31 15:37 | 教室 | Comments(0)

親子陶芸教室

今日はNHK講座の親子体験陶芸に行ってきました。
5歳から中学生まで熱心に取り組みました。
お母さんも楽しそうでした。
d0165550_21414222.jpg

d0165550_21421276.jpg

夏休み体験陶芸の作品が数多くなりました。
しっかり記録しなければ誰のかわかない状態になってきましたよ(T_T)/~~~
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-30 21:45 | 陶芸 | Comments(0)

子どもは元気

今日も体験陶芸に7名が参加しました。
小学生の子供たちは暑さはなんのその2時間以上熱心作っていました!!
d0165550_18431887.jpg

d0165550_18431755.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-29 18:45 | 教室 | Comments(0)

いよいよ

オリンピック開会式観ましたよ!
d0165550_1945125.jpg

d0165550_19462746.jpg

d0165550_19471189.jpg

堂々たる入場行進でした。
映像による演出はきめ細かで良かったですね。聖火のリレーも感動しました。
いよいよ競技も本格的に始まり。日本がんばれ!!!

今日も暑い中、午前の親子の方、午後は子供会の子供たち体験陶芸頑張りましたよ。
d0165550_1953474.jpg

d0165550_19542358.jpg

d0165550_19545542.jpg

d0165550_19552923.jpg

d0165550_195559100.jpg

d0165550_19562731.jpg

d0165550_1957619.jpg

d0165550_19573454.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-28 20:00 | 陶芸 | Comments(0)

五輪サッカー男子。スペインに勝ちましたね~~。
やっちゃいましたね!(^^)!
奇跡と言われていますが私は実力だと思います!!!
男女とも次の試合が大事!!
応援しますよ~~~~。


そして体験陶芸やってます。
今日午後3名。小学6年生の野球部の男の子と、小学4年生のバスケ部の女の子、子供会の付き添いの方の3名です。
暑い中水筒片手に頑張ってくれました。
d0165550_16412681.jpg

d0165550_16413648.jpg

d0165550_16423310.jpg

d0165550_16424577.jpg

明日も午前、午後と体験ありますよ。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-27 16:44 | 教室 | Comments(0)

始まりました~

夏休みに入り体験陶芸教室が忙しくなりました。
昨日夜の教室で小学3年生の男の子がお皿とカップを作りました。
d0165550_11285746.jpg

付き添いのお母さんと一緒に、協力し合い成形完了。
お母さんの方が熱心だったかも(^v^)
後日、素焼き終了後もう一度絵付けに来て頂く予定です。
今週金、土、日、月曜日と連日体験が続きますが素敵な作品ができるようお手伝いしたいと思っています。


そしていよいよロンドンオリンピックが始まりました。
やはりライブ中継にこだわる私は今朝までなでしこジャパンを応援!!
簡単に勝てる試合はこれから何の競技でも無いと思いますが、はらはらしながら、手の汗を握り締めながらの応援はたまらないものがあります。
カナダ戦は2:1。勝ち点3を取れて良かった!(^^)!

d0165550_1144723.jpg

購入したこの一冊をチェックしながら寝不足の日が続きそうです。

そして今日、関塚ジャパン発進!!
若きサムライ達を応援したいと思います!!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-26 11:56 | 教室 | Comments(2)

アイドル

お向かいさんの愛犬「ミル」です。
d0165550_23191955.jpg

d0165550_23195716.jpg

下校時の小学生が必ず「ミル、ミル」と呼びかけ様子を見に来ます。
ミルも小学生が大好きなようで、吠えずに尻尾を振りなでてもらってます。
今は地域のアイドルです。
めごいですね~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-19 23:29 | つれづれ | Comments(0)

夏休み体験陶芸教室

そう言えば学校はもう来週より夏休みに入るんですね。
大きなイベントも終わり、オリンピックが始まるのかと思っていたら、先週より夏休みの陶芸教室の予約が次々入ってきました。
NHKの講座では夏休み親子陶芸教室が7月30日に開講されます。
これから予約が入ると思うので、子供たちの夏休みの思い出になるよう頑張りたいと思います。
予約は随時行っておりますので、興味のある方、陶芸を体験したい方はどうぞご連絡下さい(^v^)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-15 17:06 | 教室 | Comments(2)

栽培中

スズランが大好きな生徒さんから頂きました。
d0165550_1454321.jpg

北海道夕張のスズラン栽培セットです。
どんな花を咲かせるか楽しみです!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-12 14:56 | つれづれ | Comments(0)

幻想的☆

昨夜ホタルの観察スポットに詳しい知人より、見ごろ情報の連絡が入り奥さんと出掛けてきました。
この場所は今、源氏ホタルが見ごろで、そのあと平家ホタル、姫ホタルが出るということでした。
7時半頃。源氏ホタルの雄が飛び始めました!!
d0165550_13161677.jpg

写真では(>_<)
実際は淡い光があちこちに光って妖精のようです。
そして木の上まで灯りが見えクリスマスツリーのようでした。
この後雌が現れピカピカと短い間隔で光り始めました。
交尾だそうです。
知人よりたくさんのホタルの生態を聞くことができ、改めて自然の大切さを痛感したとともに、私が小さい時に見た記憶、映像が蘇って来ました。
昔はよかったな~~~~~。
なんか夢を見ているような幻想的な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-07-10 13:32 | つれづれ | Comments(3)