<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

県立美術館でのフィンランドのくらしとデザイン展見てきました~。
d0165550_14384350.jpg

前売り券は早々に購入していたのですが、すぐ行ける近さといつでも行ける感覚から延び延びとなり、気がつくと会期末に驚き。
平日の午後、奥さんとゆっくり見てきました。

良かったですよ!!
北欧ならではの暮らしの工夫。特に、ある自然を大事にし自然とともに生きてる感じで、時間がゆっくり流れている印象でした。
今の日本の暮らしぶりと比較すると、学ぶべきことがたくさんあったような気がします。

カバ材の椅子に座りゆったりしてきました。
d0165550_14515649.jpg

d0165550_14531039.jpg

d0165550_14554144.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-31 14:58 | つれづれ | Comments(0)

今年もやってま~す

自宅の裏のミニ菜園、開墾から2年経過し腐葉土や肥料を入れ土壌作りに励んでまいりましたが、今年も昨年以上に土作りに気を配り、先日すべての苗の植え付けを終えました。
d0165550_18143191.jpg

d0165550_18151815.jpg

じゃがいも
茄子
ピーマン
ブロッコリー
いんげん
キュウリ
ほうれん草
さて、今年の収穫はどうなるのでしょう???
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-23 18:23 | つれづれ | Comments(0)

奇跡か?

本日、太陽、月、地球が一直線に並ぶ天体ショウを見ることができると、気合を入れて早起き。
外は曇り空。
天気予報は予報でしかないかとがっかり。
しかし、諦めず時を待つ。その姿に家族はニヤニヤしている。
テレビでは特集か組まれライブ映像が流れる。
映像に感動!!!
d0165550_10314533.jpg

d0165550_10321989.jpg


青森は無理かと諦めかけ空を見た瞬間、雲がフィルター替わりとなり輪郭を確認!!!
見えました!!!
d0165550_1039159.jpg

d0165550_10394433.jpg

d0165550_10401715.jpg

奥さんは天体望遠鏡用の太陽観測レンズで撮影。
d0165550_10414839.jpg


青森の最大日食  7:45がこれです。
d0165550_10442249.jpg

これまた感動!!

その後雲が厚く太陽を見ることはできませんでした。
ということは、最大日食を見れたことは奇跡だったかもしれませんね(笑)

外は夕方を思わせる明るさ、少し寒さも体感でき貴重な体験でした。

結局、自作の太陽投影板の出番はありませんでしたが、6月6日金星が太陽面を通過する際活躍するでしょう。。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-21 10:55 | つれづれ | Comments(0)

用意

明日のために簡単な太陽投影板を作りました。
明日は金環日食。青森では部分日食になります。
d0165550_15363243.jpg

ウチにある双眼鏡と某有名お菓子のケースを使って作りました。
ケースの底に双眼鏡を通した太陽が映っています。
部分日食ではありますが、晴れるのは青森や新潟くらいだそうで。
期待してます!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-20 15:39 | つれづれ | Comments(0)

金環日食

5月21日の朝いよいよ金環日食が観測されます。
もっと詳しく知りたいのと、今年一年どんな天文現象があるのかをチェックしたかったので、天文年鑑を購入しました。
d0165550_2071895.jpg

今年はまだまだ興味深い現象があるようです。

今回の金環日食は太陽投影板のようなものを作って観測したいなあと思ってました。
青森では、日食開始  6:28
       日食最大  7:45
       日食終了  9:13です。
天候が良ければいいですね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-14 20:15 | つれづれ | Comments(0)

映画

今日の午後奥さんと映画を観てきました。
映画館は久しぶり。いつもDVDを借りて観ているので映画館へ行って観るのは新鮮な感じでした。
観たのはトム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ出演ののハートフルストーリー「幸せの教室」。
d0165550_2181126.jpg

元々トム・ハンクスは好きで主演の映画は観ていたので、また会えるのが楽しみでした。
映像からだいぶ老けて来たなって感じはしましたね。
なんか引きつけられる映画でまた観たくなる作品でした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-12 21:24 | つれづれ | Comments(0)

散歩

今日の午後山へ奥さんと散歩。
実は山菜採りねらい。
今年は春が遅く去年と生育が違うので状況がわからず、山の空気を吸えるだけでもいいやの気持ちで出かけました。
山桜咲いてました。
d0165550_2157474.jpg

可憐でした。
タラの芽結構収穫しました!
d0165550_222169.jpg

早速夕食のおかずになりました。
今日は旬の物を味わいました。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-11 22:04 | つれづれ | Comments(0)

スーパームーン

昨夜曇り空でしたが、雲の切れ間からスーパームーンを見ることができました!
d0165550_830454.jpg

明るく、大きかったですね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-07 08:31 | つれづれ | Comments(0)

お花見

今日は娘のバスケット春季大会の応援。結果はともあれ懸命に戦っている姿を見て感動。本人悔しさを話していたのできっと向上するでしょう・・・。

午後は雨も上がったので奥さんと弘前へお花見。
見ごろも過ぎ去年のソメイヨシノのモコモコは期待していなかったのですが、案の定散っていました。
しかし、弘前城外堀は花弁のじゅうたんでした。
これも綺麗でした。
d0165550_219268.jpg

場内はすごい人出でした。
d0165550_21145635.jpg


ソメイヨシノは散っていましたが八重桜、しだれ桜は満開でした。
d0165550_21181198.jpg

d0165550_21185954.jpg

d0165550_21233663.jpg


天守閣にも入ってきました。
待ち時間30分。
天守閣からの眺めも格別でした。
d0165550_21272233.jpg

d0165550_21294361.jpg


ソメイヨシノは散っていましたが、その後もこんなに風情のある景色を見れたので大満足です。
今日は良く歩きました・・・。

帰り二度も虹と出会いました。
d0165550_21432613.jpg

d0165550_2144447.jpg

なんかいいことあるぞ(笑)。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-05 21:45 | つれづれ | Comments(0)

咲いてます

教室は連休中ですが予約も入り毎日開講してます。
生徒さん頑張ってま~す!

まだ名所の桜は見てないのですが、市内の桜も咲いてますね。
淡いピンクが目にとまります。

陶房近くの学校の桜
d0165550_1874485.jpg


青い森公園の桜
d0165550_1885826.jpg


県庁前の桜
d0165550_1895948.jpg

d0165550_18104453.jpg

青森は今が見ごろです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-05-02 18:12 | つれづれ | Comments(0)