<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体験陶芸

今日、親子3人で体験陶芸に来て下さいました。

2歳の女の子の手形プレートです。
d0165550_12532788.jpg

パパが粘土をこねて、ママが伸ばして、あいるちゃんが手形をギュッ。
パパとママの指型もこっそりと。
いい記念になると思います。

残りの粘土でパパは手ろくろで器用に豆鉢を作りました。上手です。
ママはあいるちゃんのリクエストで「はなかっぱ」のお皿を。

色をつけて、丁寧に仕上げたいと思います。

おつかれさまでした!!
d0165550_12564650.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-29 12:58 | 陶芸 | Comments(0)

作品紹介

今日、本焼きの作品が上がりました。
先日体験陶芸を行った中学生3名とおじいちゃんの作品です。
d0165550_14293993.jpg

可愛らしい作品ばかりです。
それぞれ色に悩んでりましたが、個性的な作品に仕上がりました。

教室の生徒さんの春らしいお皿です。
d0165550_14354782.jpg

今の時期ピッタリですね。
お刺身でも盛り付けるのでしょうか?

ユニークな小皿です。
d0165550_14381774.jpg

赤土に白化粧泥を掛け、その後下絵付けをしました。
クジラのワンポイントがとてもおしゃれです。

教室の生徒さんは、個性的で作品に対する思いが強いので私もやりがいがありますし、楽しいです!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-25 14:48 | 教室 | Comments(0)

夜空

昨夜は天気も良く星がはっきり見えていました。
早速天体望遠鏡を出し、奥さんと観測。
望遠鏡の操作は奥さんが専門家。
金星、土星、火星を見ることができました。
天気が良くても気流が悪くはっきりではありませんでしたが、土星の環,金星の明るさには感動!!
これは金星です。
d0165550_18242916.jpg

カメラが本格的ではないのでごめんなさい・・・。
欠けている金星は初めてです。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-22 18:27 | つれづれ | Comments(0)

お買い物

今日は奥さんと久しぶりに洋服を買いに出かけました。
私はウィンドショッピングも好きなほうですし、今の人気ファッション(いやいや若者のファッションをまねるのではなく年相応の傾向を知るということですよ)も興味があり楽しみに出掛けました。
私は物欲はないほうで今あるもので着まわす派なのですが、気に入った麻のジャケットを購入してからは下に合わせるもの、パンツと一式コーディネートしてしまいました!
おまけに部屋着の物まで・・・・・・。
d0165550_21403450.jpg

「これを買わねば!!」となぜかわかりませんが感じたもので。

奥さんも色々買いましたが、バッグが一番お気に入りで嬉しそうです。
楽しい買い物でした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-13 21:54 | つれづれ | Comments(3)

お隣さんの庭

春だなあ~って思うのは人それぞれだと思いますが、私はお隣さんの庭の「福寿草」の花を見つけた時それを感じます。
お隣さんの庭は、毎年季節の花が咲き和ませて頂いてますが、雪解けが始まると真っ先に咲き、綺麗で、可愛らしくて、綺麗で、そして強さも感じ心動かされる花です。
d0165550_13264191.jpg

なんか意欲が湧きます。
ちなみに、花言葉は「永久の幸福」「幸福を招く」
だそうです。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-10 13:29 | つれづれ | Comments(0)

人気のカレンダー

今、教室で人気のカレンダーがあります。
d0165550_15584258.jpg

これは毎年、陶芸材料屋さんから頂いているカレンダーです。今年はカップが72個写真入りなんです。
生徒さんが形や色に迷った時、誰もがこのカレンダーを見て参考にしています。
とても便利なカレンダーでした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-09 16:07 | 教室 | Comments(0)

作品

先日の爆弾低気圧の影響で本焼きが延期となりましたが、次の日火入れをし作品が続々出来上がりました!
まず結婚式でご両親へプレゼントのカップです。
d0165550_1731330.jpg

d0165550_1734941.jpg

心のこもった作品です。きっと喜んでくれるでしょう。

次に、2月に入会した方の初めての作品。
d0165550_1765637.jpg

花器は20センチ以上の大物です。初めてとは思えない作品。まいった~~。

これはNHKの講座の方作のひょうたんの花器。
d0165550_17105424.jpg

丸みの表現は難しいのですが、バランスのいい丸みです。

遠方の友達家族へセットでプレゼントする作品です。
d0165550_17171259.jpg

d0165550_17173293.jpg

良い色出てますね。

最後に私の注文の作品。
小さい辰は以前に作ってましたが今回は30cmの大物です。
d0165550_172236100.jpg

d0165550_1723541.jpg

なんかかわいい辰になりました。
早速納品します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-07 17:28 | 陶芸 | Comments(0)

爆弾低気圧

昨夜は風対策を行ったものの煙突が心配で何度も窓から状況を見てました。
青森も最大瞬間風速34メートルを記録!
しかし、被害なしです。
最近は自然の怖さを実感しています。常に備えが必要ですね。
早朝本焼きの予定でしたが強風のため明日に延期です。
結局朝は、奥さんを職場へ、部活の娘を学校へ車で送り届けました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-04 09:17 | つれづれ | Comments(0)

春休み

最近体験陶芸が人気です。
多くの方々が物作りを体験し、陶芸の楽しさを知ってもらえることは嬉しいことです。
今日の午前予約が入りました。
中学三年生、高校一年生の女の子、おじいちゃん計4名が体験していきました。
そういえば、春休み中ですね。
皆さんマグカップ作りに取り組みました。
d0165550_1723619.jpg
d0165550_17233917.jpg
d0165550_17241082.jpg
d0165550_17245043.jpg

個性的な色、形をイメージしてくれたので出来上がりが楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-04-02 17:30 | 教室 | Comments(0)