<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体験陶芸

先日電話で体験陶芸の予約が入りました。
若いカップルの方で、4月にご結婚なさるとのこと。式でお互いのご両親へ自分たちの手作りのマグカップをプレゼントしたいと作りに来てくれました。
初めてとは思えないしっかりとしたカップの成形が終わり、素焼にメッセージも入りました。
d0165550_1733775.jpg

あとは色付け。本焼きを行い手渡したいと思います。
心に残るプレゼントになるでしょうね~。おめでとうございます!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-27 17:37 | 陶芸 | Comments(0)

10数年ぶり

今日は春分の日、祝日ですね。
午前の教室後、少し運動をしようと、奥さんとスケート場に行って来ました。
d0165550_16321774.jpg

大学時代は友達とたまにリンクに通っていたので、全く滑れないわけではないのですが、10年以上滑ってないので不安はありました。しかし体が覚えていました!周を重ねてるうちいい滑りになってきたんです(笑)
奥さんも立てるかどうか?と最初話していましたがペンギン歩きから数分で滑走出来ました。
二人で10周以上1時間程運動してきました。
心地よく体を動かしてきたのですが、明日足の筋肉痛が心配です~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-20 16:50 | つれづれ | Comments(0)

A-line

昨年より青森ねぶたの里で開催されたA-lineが今年も行われます!!
出展要項が決まり出展者の公募が始まりました。
2012年6月30日~7月1日の二日間です。
昨年はスタッフ、出展者として参加しましたが、今年も同様お手伝いをしながら盛り上げていきたいと思っております。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-19 11:27 | イベント情報 | Comments(0)

買い物

午前の教室後、天気も良かったので奥さんと買い物に出かけました。
最初に行ったのは野木和公園近くのJA青森あすなろ直売センター。
d0165550_183893.jpg

ここは時折野菜などを買いに行くスポットですが、今日はキャベツ、ジャガイモ、人参を購入。安かった!
その後、アップルヒル(浪岡)へ。
d0165550_1813506.jpg

ここでも野菜類、いつもの「なんばんみそ」を見に行きましたが、なんばんみそに新商品が出ていました~。「のれそれ辛いなんばんみそ」です。どれだけ辛いのか迷わず買ってしまいました!
d0165550_18143457.jpg

その後は五所川原まで足をのばし「エルム」で買い物。
私はウィンドショッピングは嫌いではないので楽しかったです。特に食器類を見るのは刺激を受けますね。
そこで衝動買いをしてしまいました!!
d0165550_18254994.jpg

私の分身です。これから私の話し相手になるでしょう(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-16 18:31 | つれづれ | Comments(0)

盆栽たち

毎年、冬は階段の出窓で春を待つ盆栽たち。
d0165550_8452534.jpg

沈丁花の花が咲いていました。
d0165550_8472380.jpg

ほのかな花の香りがしてほっとします。
春間近ですね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-14 08:52 | つれづれ | Comments(0)

一年

東日本大震災から一年。一年はあっという間に過ぎてしまいました。
あの日、あの時間何をしていたか思いだし、追悼式を見ながら深い黙祷をしていました。
一年過ぎたのにまだ復旧、復興は足踏み状態で歯がゆさを感じます。
私は小学校のころ十勝沖地震を経験し、未だあの恐怖は忘れられずトラウマになっています。今回の被害の大きかった子供たちを思うと心が痛みます。
しかし、先日八戸での展示会で感じたことは街に活気が戻り、一人一人が元気であること、予想以上に前向きで明るいのが印象的でした。反対に元気を頂いてきました。
早く皆さんが普段の生活に戻れるよう願うばかりです。

今日、次の記念品納めました。
d0165550_16223417.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-13 16:23 | つれづれ | Comments(0)

卒業記念

名入れの卒業記念のマグカップ完成しました。
d0165550_13162041.jpg

d0165550_13165510.jpg

d0165550_13172732.jpg

一人一人の名前が入ったカップということで、失敗が許されない仕事になり何度ま確認しながら行ってきましたが、よく出来ました!
名前書きは奥さんが担当してくれました。
明日納品です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-10 13:36 | 陶芸 | Comments(0)

帰宅

八戸市、八食センターにおいて「あおもり創作三人展」を無事終了し昨夜帰宅しました!
時期的なものや、天候などを考え不安な気持ちで出発したのですが、大変有意義な展示会でした。
人出は予想以上で、多くのお客様と作品のいろいろなお話ができました。以前購入された方が今も大事に使ってるお話や、初めて見て気に行ってすぐ使いたいと買い求めて下さった方もおりました。
以前はボタン、剣山、置物など小物類が人気でしたが、今回はカップ、湯呑み、ぐい飲み、鉢類が好評でした。
展示会でのお客様のお話はこれからの創作意欲につながることを痛感してきました。
今日から注文の作品もあるので創作活動に励みます。

追伸  展示会中「縄文検定」の結果が届いてました。
d0165550_1111413.jpg

合格でした(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-03-07 11:12 | つれづれ | Comments(0)