<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

展示会

3月1日から始まる八食センターでの展示会の準備ほぼ終了しました。
明日、最後の窯出しをし、さらに新作30点ほどを仕上げて出発したいと思います。
新作はトンボの平鉢や兎の水色のカップなど明るい、楽しい器なのできっと気に入っていただけると思います。会期は6日間と長いので不安ばかりですが、除雪パワーで良い展示会にしてきたいと思っています。
では、行ってきま~~~す!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-28 15:13 | 陶芸 | Comments(0)

窯出し

昨日本焼きの窯出しをし、新作が上がりました。
トンボシリーズ、中鉢、中皿、取り皿、豆皿、ご飯茶碗です。
d0165550_1444865.jpg

d0165550_1453937.jpg

足付き黒土グラス
d0165550_147759.jpg

そして、土鈴の雛人形
d0165550_1483252.jpg


今日素焼をしたので明日釉薬掛け、明後日本焼きの予定です。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-26 14:10 | 陶芸 | Comments(0)

窯詰め

先程釉薬掛け終了し、作品が窯に入りました。
d0165550_0164519.jpg

新作30点程も入っています。
もう今日になりましたが、早朝より本焼きです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-24 00:19 | 陶芸 | Comments(0)

縄文検定

展示会に向けてこつこつ作ってました。
トンボシリーズと雛人形です。
d0165550_20555588.jpg

d0165550_20561871.jpg


ところで本日は縄文検定日でした。
d0165550_20572057.jpg

これまたこつこつテキストと向き合っていたのです。
今までの受験の緊張が思い出され新鮮でした。
結果は帰宅後の自己採点で8割の正解率だったので一安心です。
合格~~!!
新しいコトに挑戦するのがすごく新鮮でした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-19 20:59 | つれづれ | Comments(0)

木星

最近は展示会も近いので夕食後も製作の時間を設けていますが、今日は夜の星が綺麗だったので久しぶりに奥さんと天体望遠鏡を出し星空観測をしました。
木星は衛星4個、たぶんガリレオ衛星と思われる物がはっきり見え、密に集まっているスバルも見ることができました。冬の空は澄んでいていいですね。寒いので長時間の観測は無理ですけど・・・。
気分転換になりました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-14 22:45 | つれづれ | Comments(0)

八食センター

八食センター(八戸市)での展示会は、毎年夏の高校野球甲子園大会の時期に開催されてきましたが、今年は春の開催もあるということで準備に取り掛かっています。
3月1日~6日までの6日間です。
今年の冬は大雪で3月もどうなることやら心配な点もありますが、今年最初の展示会でもあるので成功で終えられるよう今からテンションをあげていきたいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-13 22:08 | イベント情報 | Comments(0)

試写会

今は注文の卒業記念の記念品作りに取り組んでいますが、成形はほぼ完成しました。
後は乾燥を待って素焼、名入れです。

さて、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」が2月11日からロードショー開始を前に今日特別映画試写会があるということで応募したところ2枚手に入りました(Vサイン)。
d0165550_8301548.jpg

早速、奥さんと行って来たいと思います~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-09 08:34 | つれづれ | Comments(0)

新年会

~~新年会のお知らせ~~
寒い中、悪天候の中、多くの生徒さんが教室に来て物作りを楽しんでいます。
さて、今年は何を作ろうとか、これに挑戦してみようとか希望を語り合ったり、日頃会っていない生徒さんとの交流を深めたいと思い、新年会を開きたいと思います。

日時   平成24年2月25日(土)  午後6時30分~
場所   居酒屋 五郎

知人、友人大歓迎です。
返事待ってま~~す。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-06 10:21 | つれづれ | Comments(0)

今日の逸品

今日の午後は晴れ間があり、陽も差していました。空を見上げると白い月(有明の月)を見ることが出来ました。
d0165550_16243140.jpg

これは青と黄色が補色で白く見えるそうで、空が青いからと言いうことですね。

さて、先日本焼をした中で生徒さん逸品をご紹介します。
d0165550_16291173.jpg

d0165550_16293913.jpg

d0165550_16301230.jpg

独特の感覚の作品ですね。
中が赤色は驚き。フクロウや花の輪郭は線彫りし下絵の具を埋め込んだ手の込んだ作品です。
素晴らしい~~!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-03 16:35 | 陶芸 | Comments(0)

吹き溜まり

昨夜の暴風雪は吹き溜まりを作り、今朝の除雪は苦労しました。
今朝6時の積雪は133センチ。
まだ雪深いのですが、今朝は穏やかでホッとしています。
d0165550_819514.jpg

今日も一日頑張りましょう~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-02-02 08:21 | つれづれ | Comments(0)