<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作ってます~

d0165550_20443579.jpg

成形の段階ですが、マグカップです。
ある小学校のPTAからの依頼で、卒業式で先生方へ記念品として贈られるものです。
各先生方の名入れのマグカップということで、今から緊張しながら取り組んでいます。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-31 20:53 | 陶芸 | Comments(0)

本焼き

明日は教室の生徒さんの作品を本焼きします。
d0165550_20212382.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-30 20:17 | 陶芸 | Comments(0)

まず降りますね~~~
今日は3回除雪しました。今年は暖冬の反対の寒冬のようで、休むことなく降り続くので体のひと休みが欲しいものです。今日午後5時現在の積雪量は129センチ。昨年の最高積雪とほぼ同じ、まだ降るのでしょうか~~。

今日は午前の教室を終え、午後は県立郷土館へ行って来ました。
d0165550_18253431.jpg

県内博物館の名品が大集合。
高橋竹山氏の愛用の三味線や、古文書、昔の道具類が多数展示してありました。
特に私が目にとまったのはやはり土器、土偶類でした。
県内にはまだまだ珍しい、貴重なものがたくさんあることを実感してきました。
見て良かった、さっぱりした一日でした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-29 18:39 | つれづれ | Comments(0)

わたくしは

生きておりますよ。

全然ブログアップもできてませんが。
雪かきと教室、合間に自分の制作をする毎日です。
「雪かき」が主な仕事です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-28 21:02 | つれづれ | Comments(0)

陽ざし

早朝、日の出前空は澄んでいました。三日月もくっきりと見え気持ちのいい朝を迎えました!
d0165550_97662.jpg

そして昨夜は降雪ゼロ。早朝の除雪から解放されました~~。
久しぶりの陽射しは一面の雪を照らし眩しいくらいでした。
綺麗な雪景色の岩木山も見ることが出来ました。
d0165550_9213098.jpg

しかし、1メートル以上の積雪の状況はご覧の通り。我陶房のそばの幹線道路は雪の回廊となってます。
d0165550_924485.jpg

これからが冬本番と皆さんは言っていますが、私の感覚では大寒で冬の峠を越し、後はそこそこの雪で昨年の1月20日前後の最高積雪量130センチは今年これで終わったと思っているのですが・・・。これは甘い。
この一休みのあとまた寒波があるという予報らしく、覚悟はしています。
とにかく今日は陽ざしを浴び、気持ちのいい一日にしたいですね。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-18 09:43 | つれづれ | Comments(0)

雪・雪・雪

話題と言ったらこれしかありません。雪!!
青森の皆さんは毎日の除雪本当にご苦労様です!
とうとう積雪120センチをこえましたね。私も今日は朝、午後の除雪をしました。おまけに玄関の屋根の雪も下ろしましたがこの量の多かったこと(泣)
毎日隣のご主人と除雪で顔を会わせますが、雪の量を見ては「笑うしかね~な」とお互い元気づけの挨拶を交わしますが最近は会っても笑顔がありません。日ごと疲れが蓄積されているんですね。
体のあらゆる筋肉、ふしぶしが悲鳴をあげてますが今の寒気団が抜けるまでは雪に負けないよう夜は体をケアし、明日に備えます!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-14 18:20 | つれづれ | Comments(0)

できました~

NHK講座の「親子冬休み陶芸教室」の作品が出来上がりました。
初めての方がほとんどでしたが、どの作品も絵付けや色にこだわりがある何処にも売ってない自分だけの作品が完成しました。
d0165550_13302854.jpg

d0165550_13311369.jpg

d0165550_13315348.jpg

d0165550_13322642.jpg

毎日使って欲しいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-12 13:33 | 教室 | Comments(0)

除雪作業員

よく降ります!!
教室前、教室後除雪作業員してます~~。
d0165550_15541441.jpg

寂しい後ろ姿です。疲れているのか??。まだ春こないですかね~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-08 15:56 | つれづれ | Comments(0)

今年初

昨日は初窯。
素焼ですが思いを込めて火入れしました。焼成は毎回雰囲気が違い、窯の気分にも左右されます。データー通り油量、風量を行っても温度の上昇率が前回と違ったりします。今回は順調に終えることが出来良かったです。
この窯の中には昨年の冬休み親子陶芸教室の作品も入っているので、釉薬を掛け本焼きをし、お渡ししたいと思っています。

またNHKの講座も昨夜からスタート。
いつもと変わりなく継続の生徒さんは、もくもく成形に取り組んでいましたが、とても新鮮な気分でした。
d0165550_11204980.jpg

d0165550_11212286.jpg

d0165550_1122291.jpg

今月は今年初が多い月です。新たな気持ちでスタート、挑戦したいですね!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-06 11:25 | 陶芸 | Comments(0)

教室開始

あけましておめでとうございます!!
d0165550_2148182.jpg

お正月は雪も降らずのんびり、体もクールダウン出来ました。

今日から教室開始。
今日の生徒さんは意欲満々!
私も負けずにやらねばと刺激された日でした。

明日は初窯。気合を入れて頑張りますがその前に除雪かな~。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2012-01-04 22:03 | 教室 | Comments(0)