<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室掃除

今年は12月29日まで教室があり、昨日、今日で教室の掃除を終えることが出来ました。
d0165550_13191826.jpg

d0165550_1320345.jpg

今年は展示会が月3回あるなど忙しい日が続きましたが、教室の方、友人、知人、お客様など多くの方々に支えられ感謝の気持ちでいっぱいの一年でした。ありがとうございました。
来年はと言っても来週4日より教室もスタートしますが、今年以上に教室を充実させ、展示会も多くの方々に愛される器づくりに取り組みたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-31 13:45 | 教室 | Comments(0)

冬休み親子体験教室

毎日除雪作業員頑張ってます。。
最近は、教室の時間に間に合うよう、奥さんと午前5時から除雪作業をしています!
12月にしては例年より降雪量が多く、厳しい毎日ですが我慢しかありませんね。青森の人はこうして忍耐力がついていくのかもしれません。

子供たちは冬休みに入り、今日はNHK講座の親子体験教室がありました。
親子3組が使いたい器に挑戦してくれました。
今回はご飯茶碗の方が多かったようです。初めてのロクロ作りでしたが頑張りました!
d0165550_19424219.jpg

d0165550_19455749.jpg

細かい絵付けも素敵です。
削りの作業をし、指定の色に仕上げお渡ししたいと思います。しばらくお待ちください。
色々なお話もでき楽しかったです!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-26 19:55 | 教室 | Comments(0)

降りますね~

d0165550_14333.jpg

師走!何かと忙しい時期でありますが、よく降りますね~
雪かきが優先される仕事になり、他の仕事への影響は大です。
午前の教室の前に陶房の前、駐車場の除雪をしなくてはならないので時間との戦いです。
今日は良かったのですが、ブルドーザーの残していった雪は固く塊で置いていくのでこれまた大変です。
体力勝負にはなりますが、毎日の天気予報を見ながら、あおもり雪国懇談会で企画、編集されている「あおもり雪歳時記」
d0165550_1431124.jpg

を分析しながら雪とお付き合いするしか方法はないようですね。
皆さまも風邪をひかないように、青森の冬を乗り切りましょう!!
それにしても昨年同じ時期より雪多いじゃ~~(怒り泣き)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-19 14:39 | つれづれ | Comments(0)

師走

今年最後の催し物である教室展、忘年会を終えひと息と思いきや、教室の生徒さんはクリスマスやお正月用の作品作りに熱中。また12月に入り、入会の方、体験の方が増えてます。新しいことに挑戦する気持ちに応えられるよう私も緊張しながら教えてます。
注文や今週は忘年会が一個ありでまだまだばたばたです。
冬休みに入ると体験の予約もありなんか忙しいぞ~~~~~。
今年もあと少し頑張ります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-14 16:16 | 陶芸 | Comments(0)

教室展開票結果!!

教室展で投票していただいた結果をご報告します。
賞品は粘土です♪

【器部門】
第1位
d0165550_16245221.jpg

第2位(以下4名)
d0165550_16254627.jpg

d0165550_16264824.jpg
d0165550_1627449.jpg
d0165550_16283132.jpg

第3位(以下4名)
d0165550_16293425.jpg

d0165550_16414666.jpg

d0165550_16311953.jpg

d0165550_1632999.jpg

【オブジェ部門】
第1位
d0165550_1633116.jpg

第2位
d0165550_1635124.jpg

第3位
d0165550_16364748.jpg

第4位(以下2名)
d0165550_16372865.jpg

d0165550_16383846.jpg

第5位
d0165550_16392449.jpg

第6位
d0165550_16405044.jpg

以上です。
器部門は特に接戦となりました。投票していただいた皆様、ありがとうございました。
また来年も生徒さんと頑張ります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-11 16:43 | 陶芸 | Comments(0)

投票集計終了

寒くなりましたね~~。
私は寒いのが苦手で特に耳が冷たくなると動きが止まりそうになります。ですからこの時期からは耳あてが必須アイテムです。

クリスマスリースを我陶房玄関に飾りました。
d0165550_14283810.jpg

30cm程のリースなのですが生徒さんは気づいてくれません(泣) 地味ですかね~?

先日教室展が終了しましたが、生徒さんのご協力で67点(器部門48点、オブジェ部門19点)の作品が展示されました。
毎年恒例、来場者の方々にお気に入りの作品を投票してもらうのですが、その集計が終わりました。今年は接戦でした。ということは、形が良い、色が良い、デザインが良い、アイデアが良い等、個性が溢れて、見ている人の心を動かした作品が数多くあったことになります。嬉しいです。
この結果は忘年会で発表し、賞として材料である粘土をプレゼントしたいと思います。粘土のプレゼントの意味は来年は今年以上の素晴らしい作品を作ってほしいという私の思いが込められています!!

結果はこのブログにも紹介したいと思っていますのでお楽しみに~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-08 15:00 | 教室 | Comments(0)

最終日

教室展最終日、悪天候にも関わらず多くの方に見て頂きました。
d0165550_2122454.jpg

そして、作品を一点一点記録に残そうとカメラが趣味の生徒さんにお願いして撮っていただきました。
68点の作品の写真撮りありがとうございました。お疲れさまでした。
d0165550_211664.jpg


教室展は無事終了しました。これも生徒さんの協力と見に来て頂いたお客様のおかげです。感謝しお礼致します!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-04 21:16 | 教室 | Comments(0)

初日

教室展初日。悪天候の中盛況でした。
d0165550_20232896.jpg

ここで力作数点ご紹介します。
d0165550_20244971.jpg

d0165550_20252561.jpg

d0165550_2025587.jpg

d0165550_20271334.jpg

楽しい作品ばかりです。
明日最終日になります。ご来場お待ちしております~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-03 20:30 | 教室 | Comments(0)

教室展準備

明日から始まる今年最後の展示会
d0165550_22332125.jpg

準備終了しました!
d0165550_22351435.jpg

d0165550_22355382.jpg

d0165550_22363045.jpg

こんな感じで先ほど終了です。
毎回教室展は生徒さんの作品を陳列する度、作っている時、出来上がった時のことを思い出し一つ一つ並べていきます。とてもエネルギーを感じドキドキします。
この熱い作品を是非皆さんに見て頂きたいと思います。お越しをお待ちしております!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-12-02 22:43 | 教室 | Comments(0)