<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教室展に向けて

今年最後のイベントである教室展に向けて生徒さんの作品が続々集まってきました。
d0165550_223660.jpg

まだ紹介できませんがお気に入りの作品だけあって楽しい、素晴らしい作品ばかりです。
展示が楽しみです~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-29 22:07 | 教室 | Comments(0)

最終日

今日は「むんつけらの会」の展示会最終日。
悪天候にも関わらず今日も多くの方に見て頂きました。
d0165550_1823441.jpg

d0165550_18242962.jpg

今回特に感じたのは、手造りのお気に入りの一点物を見つけに足を運んで下さった方が大勢いるのだということです。励みになります。
多くの作家さんとの情報交換も今後の作品作りの参考になりました。
お客様、作家さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-27 18:35 | 陶芸 | Comments(0)

2日目

新聞掲載もあり、今日は盛況で各ブースとも賑わってました。
d0165550_18195810.jpg

d0165550_1820428.jpg

私の作品も多くの方に見て頂き、特にカップ、湯呑み茶碗、桶型の花器、素焼の剣山が人気でした。
そして、多くの意見、感想を頂き参考になりました。こういう機会でないと聞けないので大事にしています。
明日は早いもので最終日。今日以上の賑わいを期待したいと思います。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-26 18:30 | 陶芸 | Comments(0)

初日

今日は悪天候でしたが、多数のお客様に見て頂きました。
花器にも花が生けられ映りが良かったです。
特に大文字草の花はお客様に人気がありました。
d0165550_18583234.jpg

d0165550_18592483.jpg

明日から天候回復。今日以上に盛り上がると思います~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-25 19:02 | 陶芸 | Comments(0)

搬入終了

明日より青森市市民美術展示館で開催される‘青い風 むんつけらの会 手造り文化展‘の搬入を午前中に終えてきました。
d0165550_15552171.jpg

いつも通り奥さんの実家から提供された花材を明日生け込み、季節感を出したいと思っています。

他のブースはクリスマス、お正月用の作品がたくさんありました。
d0165550_1611835.jpg

d0165550_1615371.jpg

d0165550_1624765.jpg

d0165550_1632623.jpg

d0165550_164739.jpg

明日から楽しみですね。多くの方々に見て頂きたいと思います。
天気は下り坂、寒くなりそうなので着こんで行って来ます~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-24 16:08 | 陶芸 | Comments(0)

教室展

今年最後のイベント、教室展のDMが出来上がりました。
d0165550_2130661.jpg

   *ふじわら陶房・NHK文化センター青森教室合同作品展*
        日時  平成23年12月3日(土)~4日(日)  
       10:00~18:00(最終日17:00まで)
        場所  ふじわら陶房

今年もNHK文化センター青森教室と合同の教室展になりますが、年数を重ねるに連れ生徒さんの技、個性が一段とアップし力作揃いですのでぜひご覧ください。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-22 21:50 | イベント情報 | Comments(0)

研究中

お久しぶりです。
コツコツ次回の展示会の準備はしていたのですが、ほんの少し体調(風邪気味でしょうか?)が・・・って感じでブログお休みしてました。今はOKです。今年残りの展示会に向け頑張ってます。教室の生徒さんもこの時期はクリスマス、お正月用の器作りに取り組んでおり忙しくなってきました。

天候も変化が激しく昨日午前は虹を見つけましたが、午後から一転。あられも降り今日は完全に冬でしたね。
d0165550_21221151.jpg


以前より気になっていた平成5年に三内丸山遺跡で出土された縄文ポシェット。
d0165550_21285082.jpg

この編み方、模様をなんとか食器、オブジェに表現したいと思っていたのですが、調べてみると編み方は網代編み(二本越えの二本潜り)で模様にしても面白い図柄になることを知りました
d0165550_2138332.jpg

もう少し研究を重ね、器に表現したいと思います。

今日は雪が積もりましたが外に出している植物を中に入れようとしたところ、健気に咲いている大文字草の花を見つけました。可愛らしいです。
d0165550_21272948.jpg

寒くてもみんな頑張っているんだなあ~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-21 21:48 | 陶芸 | Comments(0)

八甲田山に・・・

今日の夕方、八甲田山に冠雪を発見。
d0165550_16532550.jpg

夕方で画像が悪いのですが、頂上がなんとなく白いんです。
来週の天気予報にも雪マークがありました008.gif
いよいよ工房にこもって作陶の時期に突入~~~かな?
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-11 17:06 | つれづれ | Comments(0)

不思議な器

展示会や注文などが一段落とはいかず、次のむんつけらの会の展示会や教室展に向けて制作中です。
作りたいのがたくさんあるのですが、現在は年末の蕎麦シーズンが近いということで「そば猪口」を手掛けています。
d0165550_1449468.jpg

テーマの「使って楽しい器」なので、どこに楽しさを盛り込むか思案しながら、まだまだ作ります。

このそば猪口、サイズ直径8センチ前後、高さも6~7センチと小ぶりで形もシンプルなのですが、展示会で値札に名称を入れずに陳列してみるとお客様は様々な使い方をしているのがわかりました。
デザートの器として。小鉢として。茶碗蒸し用として購入された方もおりました。極めつけは男性の方が酒器として。日本酒なら一合近く入る!こんな感じで多用に使える不思議な器です。
現在、器一つを自由な発想で様々な使い方をし楽しんでいるようです。作り手もサイズに拘らない方が良いのかも・・・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-08 15:20 | 陶芸 | Comments(0)

再び・・・

午前の教室のあと、先日行って紅葉がまだ早かった中野モミジ山へ、見ごろの情報を得て奥さんと再度行って来ました。私がどうしても黄色、オレンジ、赤のコントラストを見たかったからです。
紅葉してました!
d0165550_22142047.jpg

d0165550_22153899.jpg

d0165550_22171793.jpg

d0165550_22181725.jpg

今回は散策コース、頂上の展望所を目指し1キロ以上のコースを選択しトレッキング開始!
1キロのコースとはいえ勾配は急で膝はけらけら気味。でも眺めは良し。
d0165550_2226124.jpg

d0165550_22293564.jpg

モミジの葉一枚一枚の色、形に個性があり、種類の違いで大きさが異なり新たな発見もありました。
今日は自然に感動でした。だからトレッキングも楽しいかも・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-11-04 22:40 | つれづれ | Comments(0)