<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出来ました~

今日、本焼きの窯出しをしました。
体験陶芸の作品です。
d0165550_17321942.jpg

d0165550_17325649.jpg

楽しい作品が沢山。

注文の記念品も上がりました。
d0165550_17344431.jpg


特注のご飯茶碗は中に米粒と「もったいない」の文字入りです。
d0165550_1737216.jpg

d0165550_17373486.jpg


最後にNHK講座の生徒さんの花器とランプです。
d0165550_1747155.jpg

ランプは鮮やかですね。
今回の窯出しは、楽しいものばかりで作品を取り上げるのがワクワクでした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-30 17:47 | 陶芸 | Comments(0)

紅葉狩り

今日は天気も良く早朝からの本焼きを終え、奥さんと1時間ほどの気分転換ドライブに出かけました。
行き先は黒石の中野もみじ山。紅葉が見ごろかなということで行きましたがちょっと早かったようです。
二人とも初めてスポットでしたが、沢山の発見があり空気も澄んで気持ち良かったです~~。
d0165550_210121.jpg

d0165550_2123374.jpg

d0165550_2134490.jpg

d0165550_2143777.jpg

d0165550_218413.jpg

樹齢500~700年の杉の木もあり驚きでした。太い!
d0165550_2173294.jpg

あれ?中野もみじ山散策マップがありました!
d0165550_21105174.jpg

このようなマップを見ると最近の私たちにとってはじっとしていられず、すかさずトレッキング開始。
急勾配だらけでした。筋肉大笑い・・・?景色も様々な角度から見れて感動でした。
紅葉も早かったし、散策コース完全制覇をするために来週時間を見つけてまた行こうかな??
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-28 21:34 | つれづれ | Comments(4)

釉薬掛け

今日は昨日の釉薬掛けの続きでした。
体験陶芸の作品、記念品全て終了しました。
d0165550_15462432.jpg

今日の夜はNHK文化センターの教室があり、釉薬掛けの予定なので帰宅後一緒に棚組をし、明日本焼きになります。

今日は穏やかな一日でしたが、朝晩寒くなってきました。生徒さんの中には風邪気味で体調を崩している方もおられます。皆さん~~体調管理しっかり~~~です。
先生は元気ですよ~~~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-27 15:51 | 陶芸 | Comments(0)

今日のお仕事

寒くなりましたね~外に出るのが億劫になります。
今日の仕事は釉薬掛け。
OB会の会合で記念品として使われる湯飲み茶碗の色付けです。
80歳の方へ贈られるそうです。
d0165550_16182482.jpg


続いて、先日行われた出張陶芸教室の作品の釉薬掛け。
まだ全部ではありませんが、指定された色をメモを見ながら掛けてます。
d0165550_16255913.jpg

d0165550_16263162.jpg

d0165550_1627887.jpg

今日はこんな感じです。

これから夜の教室があるので行って来ます~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-26 16:29 | 陶芸 | Comments(0)

日本一!

夜、我が家に虫が飛びこんできました!
飛び疲れて床に休んでいる姿は、でかいテントウムシ。
d0165550_234069.jpg

調べてみると「カメノコテントウ」。
日本一大きいテントウムシだそうです。
グロテスクですが可愛い虫でした。大きさは1cm程。外へ逃がしてやりました(笑)
明日いいことありそうな~~~。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-24 23:48 | つれづれ | Comments(0)

納品

今日、注文の製品納品しました。
d0165550_1761260.jpg

再々追加の分あと数個ありますが、ほとんどが納品されました。
箱詰めの時は一個一個よく作ったなあ、なんて思いながら包装しました。同じものを何個も成形したのはとても勉強になりました。100個以上作ったことになりますが、毎日コツコツと積み重ねていくとの大事さも知りました~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-23 17:17 | 陶芸 | Comments(0)

再会

先日、以前私の作品(振り子時計)を購入して頂いた方よりお電話を頂き動かなくなったので見てほしい内容でした。
お話を聞くと5年以上前のお洒落な時計でした(照れ笑い)
d0165550_15292045.jpg

長い月日、時を刻んでいたムーブは限界で新し物と交換しました。
なんかずっと会っていない友達に会えた喜びのような感じでした。
そして私の作品をずっと使って頂いてること感謝です。
ありがとうございます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-21 15:38 | 陶芸 | Comments(0)

窯出し

今日は窯出し。いつも蓋を開ける際は緊張します。
うまい具合にグラス、カップセット5種類、湯飲み茶碗4種類上がりました。
d0165550_14354845.jpg

d0165550_14361981.jpg

d0165550_1436517.jpg

d0165550_14372717.jpg

d0165550_143839.jpg

d0165550_14383528.jpg

この湯飲み茶碗は流れ星をイメージして装飾しましたが可愛らしくなりました。
d0165550_143921.jpg

d0165550_1439303.jpg

d0165550_1439574.jpg

再々追加の分があるのでまた頑張ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-19 14:43 | 陶芸 | Comments(0)

棚組

釉薬掛けも終わり棚組(作品を窯に入れること)をしました。
今回は作品数も多く窯の上段ぎりぎりになりました。
d0165550_2131129.jpg

d0165550_21314240.jpg

明日、本焼きです。
またまたグラス、マグカップのセットが追加となり明日より成形です~~~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-17 21:34 | 陶芸 | Comments(0)

グルメ街道

午前の教室中、久しぶりにお会いする生徒さん(ご夫婦)が来てくれました。
以前はご夫婦で毎週教室に通っていましたが、最近はご主人の仕事の都合や、奥さまも子育てで時間がとれず、お会いする機会が少なくなりました。しかし、時間を見つけては遊びに来てくれてます。その度子供さんは大きくなり、成長の早さにはびっくりです。
お昼は、陶房の近くに私たちが名付けた‘グルメ街道‘の一軒でもある手打ちうどん、蕎麦屋さん‘まるなお‘へみんなで食べに行きました。
このグルメ街道にはこの他に中華料理店、お寿司屋さんもあります。美味しいお店が集まっているんですよ。
私の今日の注文は特製冷やしそば。
d0165550_148045.jpg

この大きなエビ天、薬味も種類が多く、生卵が隠れていますがこれを混ぜながら食べる!
美味しいですよ!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-10-16 14:18 | つれづれ | Comments(0)