<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クラフト展初日

五所川原市の楠美家でのクラフト展が始まりました。
d0165550_18304464.jpg

d0165550_18312626.jpg

d0165550_18321256.jpg

d0165550_18325965.jpg

あいにくの雨になりましたが、多くのお客様が熱心に見て頂きました。

一緒の作家さんの作品も素晴らしいものばかりで新作も数多くありました。
あけび細工
d0165550_18381636.jpg

布小物、布人形
d0165550_1839305.jpg

裂織
d0165550_18403842.jpg

楽しい作品ばかりです。
私の作品ではマグカップ、ご飯茶碗、飾りボタン、素焼の剣山が人気でした。
明日は花器にお花も入り華やかになると思います。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-30 18:51 | イベント情報 | Comments(0)

記念品

注文頂いているゆったりのグラスとマグカップセット、第一弾完成しました。
段階的納品で今回は15組。色はお任せで渋めの5種類にしました。
d0165550_15105566.jpg

d0165550_15112837.jpg

d0165550_15115682.jpg

d0165550_15122781.jpg

d0165550_151318.jpg

残りの作品の成形はほとんど終えているのであとは素焼、本焼きの作業です。
他に湯飲み茶わんの追加がありこれは新たに作らねば~。

明日から楠美家での「クラフト展」、3日間開催されます。
準備は終えました。
天気予報では、寒くなり雨ということですが、頑張って行って来ます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-29 15:27 | 陶芸 | Comments(0)

注文

9月中旬より注文の作品をコツコツ作ってました。
100歳の父親の誕生日祝いの記念品ということで身の引き締まる、緊張しながらロクロに向かっていました。こんな思いは久しぶりです。
グラスとマグカップのセットで色はお任せ。これまた考え込んでしまいますが、今日1回目の素焼が上がったので色付けをしました。
d0165550_21113698.jpg

明日、早朝より本焼きですが晴れで風もないようなので、普段通りの焼成計画で進めたいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-27 21:16 | 陶芸 | Comments(0)

クラフト展

五所川原市の楠美家住宅(古民家)で開催されるクラフト展に出展します。
この催し物は今年2回目です。
場所  五所川原市指定文化財 楠美家住宅
日時  平成23年9月30日(金)~10月2日(日)
    午前9時~午後4時
d0165550_22203362.jpg

d0165550_22212093.jpg

今月は私の展示会3回目になりますが、より多くのお客様に見て頂きたいと思っています。
のどかな雰囲気の中、静かな古民家での展示会も落ち着いていいですよ。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-26 22:29 | イベント情報 | Comments(0)

デジタル復元体験会

午前の教室後、三内丸山遺跡に行って来ました。
「蘇る!縄文遺跡のデジタル復元体験会」の催しを知り、事前に申し込みをしていたからです。
d0165550_15221958.jpg

高さ15mの復元大型掘立柱建物最上階の視点まで高所作業車で上昇し、ヘッドマウントディスプレイの電子機器を使い、デジタル復元した縄文時代や遺跡発掘当時の様子を体験するものです。
d0165550_15335627.jpg

d0165550_15355345.jpg

d0165550_15344812.jpg

奥さんも私も高所は苦手で大いに不安を抱えていました・・・
掘立柱建物最上階に到達!いざ上がって見ると天気も良く、風もなく、トンボはたくさん飛んでおり、八甲田山も望むことができ気分爽快でした。
d0165550_15444470.jpg

d0165550_1545239.jpg

d0165550_1546102.jpg

ヘッドマウントディスプレイも縄文時代の映像が360度見渡すことができ感動ものでした。
d0165550_15511823.jpg

今回は掘立柱建物最上階と同じ高さまで登れたこと、その光景を見れたことは貴重な体験でした。
この掘立柱建物が、縄文時代に本当に実存したとすれば、縄文人はこの上で何を見、何を考えていたのでしょう?
益々ロマンは広がります~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-23 16:05 | つれづれ | Comments(0)

変な光景

青森も寒くなってきました。そして台風15号接近中です。
今朝、とうとうストーブに火が入りました!
d0165550_1731198.jpg

しかし、ストーブの側に夏の名残りが。変な光景です。
季節の変わり目ってこんな感じですよね。
扇風機は片付けます。
皆さまも体調に気をつけて下さいね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-21 17:41 | つれづれ | Comments(0)

お手紙

先日、町体験で陶房へ見学に来てくれた子供たちの作品を学校へお届けしました。
子供達には会えなかったのが残念でしたが、個性ある作品ばかりで楽しい器でした。
夕方、子供たちからお手紙を頂きました。
d0165550_1634122.jpg

楽しかったこと、器が出来るまでのこと、勉強になったことなど一人一人の思いが込められたお礼の手紙でした。
子供の心に少しでも感動があったことはとても嬉しく思います。
勉強も頑張ってください!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-20 16:12 | つれづれ | Comments(0)

縄文大祭典

2日間の縄文大祭典が無事終了しました。
d0165550_20482381.jpg

残念ながらてるちゃんのチカラが及ばず、時遊館の館内での展示になりました。
d0165550_20494652.jpg

雨にもかかわらず、多くの方が見に来て下さいました。
夜はお月見コンサートがありましたが、それも館内で行われました。
最後は交流会「月の宴」に参加。
大型竪穴式住居の中で縄文時代をイメージした料理を堪能しました。
d0165550_20521428.jpg
d0165550_20525784.jpg

d0165550_20535980.jpg

d0165550_2054494.jpg

作家さん達との交流も深められました。
以前から顔なじみの方とじっくりお話できたり、初めてお会いする若い作家さんとのお話も興味深く刺激になりました。
d0165550_20565974.jpg

最終日も雨になってしまいましたが、終わってみるとそれも思い出。これからもまた頑張ります。
お客様、出展者の方々、そしてスタッフの方々、全ての皆さまに、ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-18 21:00 | つれづれ | Comments(0)

搬入準備

今日は早朝から窯焚き。本焼きです。
東の空が朝焼けで綺麗だったので一枚。
d0165550_11475229.jpg


いよいよ明日から三内丸山遺跡にて「縄文大祭典」が始まります。
準備をしたのですが屋外のクラフト展ということで、テント(タップ)を出したり椅子、テーブル、陳列用台と屋内とは違う準備物が多いんです。おまけに雨、風の対策の準備をしなくてはならないので車への積み込みは体力を使います。ちょっと汗をかきちょうどいいかも(^^)/~~~
会場は陶房から3分で行けるので忘れ物OKな場所。気持ちは楽です。
あとは雨が降らないことを祈り行って来ます。てるちゃんも連れて行きま~す。
d0165550_12124693.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-16 12:13 | つれづれ | Comments(2)

お気に入り

今日は午前の教室。午後は先日開催された「手しごとアート展」の反省会のため黒石まで行って来ました。
帰りは浪岡道の駅<アップルヒル>に立ち寄りました。
d0165550_22315551.jpg

それはこれを購入するためです。
d0165550_2234511.jpg

お気に入りのなんばん味噌です。
これで料理の味の深みが増してくるんです。なんか満足(^<^)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-09-15 22:37 | つれづれ | Comments(0)