手しごとアート展

八戸の展示会が終了したばかりですが、場所を黒石に変え展示会があります。

秋のつがる  「手しごとアート展 2011」
    9月9日(金)、10日(土)、11(日)の三日間です。
         津軽伝承工芸館 大ホール
         午前10時~午後5時(最終日は4時)
d0165550_1524118.jpg

d0165550_1532246.jpg


昨年も参加させていただきましたが、40名以上の作家さんが出展しボリュームある展示会で、見応え充分です。
足湯もあり、疲れを癒してくれます。
是非遊びに来て下さい。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-31 15:10 | イベント情報 | Comments(0)

増えてます

今日も桶作り。増えてますよ。
d0165550_2042045.jpg

明日も小さいのを作る予定です。

今日ブログを見ている方が体験陶芸の申し込みをしてくれました。
私のブログを見てくれてたんですね。ありがとうございます。
体験では心に残る逸品を作りましょう!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-30 20:12 | 陶芸 | Comments(0)

金メダル

世界陸上で室伏選手金メダルおめでとうございます!!
また元気を頂きました(^O^)/
36歳体力の限界、けがを乗り越えての金メダルは素晴らしいですね。
何事も継続は力なりです。
南アフリカの義足の選手も、ハンデを抱えながら400メートル準決勝を全力で走り抜きました。

あれ~~? レイチェル?
(レポーターアナウンサーの安藤あや菜さんは「レイチェル安藤」です。わかるかな?)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-29 22:10 | つれづれ | Comments(0)

9月は3回展示会があるため現在、新作製作中!
まず花器に取り組んでいます。
桶シリーズ。渋く花も映える花器なので集中して成形してます。
d0165550_16358100.jpg

大小まだまだ作ります~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-28 16:36 | 陶芸 | Comments(0)

東急ハンズ

青森中三本店一階の東急ハンズを覗いてみました。
d0165550_21155474.jpg

楽しく、便利な商品がたくさんありましたが、私が狙っていた道具類、文具類はありませんでした。残念(>_<)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-26 21:20 | つれづれ | Comments(0)

八戸での展示会終了

ただいま~。
八戸、八食センターでの展示会を終え昨夜帰ってきました。展示会前は被災地である八戸ということで不安はありましたが、人出もあり元気だったのは嬉しかったです。しかし、センター内の出店している方や岩手県、宮城県の観光客の方のお話を個々にを聞いてみると被災の悲惨さを知り、復興にはまだまだ時間がかかることを感じました。
展示会では多くの方に出会いました。
私の教室に来ていた、八戸市、八戸近郊に青森から結婚や仕事で転居した方々が会いに来てくれました。久しぶりの再会はとても嬉しかったです。
私を若くなったと言われたのには大満足です(^O^)/
皆さん変わらず元気でした!
また、今回出展が一緒だった蛯名さん、砂場さんとは陶芸を含め色々なお話ができたことを嬉しく思い感謝しております。ありがとうございました。

9月は3回の展示会が控えています。制作活動頑張ります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-24 14:42 | 陶芸 | Comments(0)

歓喜

八戸市の八食センターでの展示会会場内にはテレビがあり、人だかりの山。
d0165550_1945218.jpg

そうです。
地元の光星高校が出場している甲子園球場の試合応援でした!

準決勝とあって熱の入った応援で、拍手、歓声が響いていました。

そして勝利!!

館内万歳、拍手、握手、涙と喜びを分かち合っていました。
特に八戸の人々の熱さは違っていました。

決勝で勝利し優勝旗を青森に持ち帰って欲しいです。必ず勝て!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-19 19:46 | つれづれ | Comments(0)

八戸は元気でした!

平日でしたが市場は通路がいっぱいの人でした。
東京からの観光客の方が私の豆皿を10枚まとめ買いし、送ってほしいと時間がない様子で足早に帰っていきました。驚きでした!
初日から素晴らしい出会いがありました。毎日ドラマがありそうな気配です♪
d0165550_1953424.jpg
d0165550_19535137.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-18 19:57 | イベント情報 | Comments(0)

準備

八戸の展示会の作品、お花(奥さんの実家の生花)、心の準備完了!
d0165550_21335332.jpg

明日行って来ます~!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-16 21:35 | 陶芸 | Comments(0)

夏休みの体験陶芸は終了しましたが、すぐ展示会があります。
八戸市の八食センターで行われる「あおもり・やきもの三窯展」です。
会期は平成23年8月18~8月23日の6日間。
出展者は  青々窯     蛯名 和生
        見学院窯    砂庭 大門
        ふじわら陶房  藤原 誠

長期の展示会になりますが八戸の方、観光客の方、他多くの方々に観て頂きたいと思っています。
17日から準備のため八戸に入ります。
この期間は教室はお休みになります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-08-15 21:55 | イベント情報 | Comments(0)