夏休み陶芸体験教室 3

今日の午後も体験陶芸教室がありました。
地域の子供会の方々がカップ、お皿、ランプなど思い思いに、作りたい、使いたい作品に挑戦しました。
5歳の女の子はお母さんにプレゼントのカップ作り頑張りました。
d0165550_15311331.jpg

d0165550_1534235.jpg

d0165550_153594.jpg

d0165550_15354469.jpg

どの作品も力作、大作ばかりです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-31 15:37 | Comments(0)

トトロ

今日の午後はNHKの講座「親子陶芸教室がありました。
子供さんのK君は、今日の講座のために大皿に描く絵を書いてきてくれました。トトロです。
d0165550_16375361.jpg

集中力もバッチリ!27センチの大皿を一日で作ってしまいました。
d0165550_16402838.jpg

後は色付けですね。楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-30 16:44 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み陶芸体験教室 2

今日はNHK講座の夏休み親子陶芸教室がありました。
d0165550_20144693.jpg

d0165550_20153861.jpg

d0165550_20165613.jpg

今回は、4歳~小学2年生と低学年でしたが最後までよく頑張りました。とにかく元気でした。
お母さん、子供たちご苦労様でした。
出来上がった作品は随時ご紹介したいと思います。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-29 20:44 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み陶芸体験教室

夏休みに入り子供たちの体験教室が始まってます。
今日も小学3年生の男の子が貯金箱を作りました!
花瓶型の貯金箱。
この形は袋物と言って作りは難しいのですが頑張って成形終了。
d0165550_22424433.jpg

素焼が終わったら絵付けにきていただきます。

明日はNHKの講座の夏休み親子体験陶芸教室です。
午前、午後とも4組 18名の親子さんが挑戦します。
何が出来上がるか楽しみです!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-28 22:49 | 陶芸 | Comments(0)

新調したのですよ

メガネを新しくしました。

先日の運転免許更新は無事にクリアしたものの、メガネがちょっと合わなくなっていました。
メガネ屋さんでフレームを時間をかけて選びました。今までは細いフレームだったので今度は太くしてみようと選んでいたのですが、いつしか「より宮川大輔になるのはどれだ!?」的な選び方に・・。
ようやく決めたフレームでしたが、いざ店員さんに相談したら・・・老眼鏡の場合は最初に相談しましょう。不向きなフレームサイズもあるのです。そう言えばそうでした。
最初に決めたフレームは断念しましたが、親切な店員さんのおかげで雰囲気が同じものを作ることができました。
「ちょっと若くなって、ちゃんと宮川大輔だ」と奥さんに好評です。別に宮川大輔がお気に入りな訳ではありません。

なので、生徒のみなさん、突っ込み入れて下さい。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-27 23:32 | つれづれ | Comments(0)

「し」

d0165550_22242653.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-25 22:26 | つれづれ | Comments(0)

NHK合同作品展

今日の午後は、NHKの合同作品展での来場者の方々への説明、他展示の講師の先生方とのコミュニケーションタイムとなりました。
まずは我が教室の生徒さんの作品を再度ご紹介します。
d0165550_2144720.jpg

d0165550_2152813.jpg

d0165550_216157.jpg

d0165550_216379.jpg

d0165550_2171680.jpg

d0165550_2175615.jpg

d0165550_2182938.jpg

抹茶碗は受講して初めての作品なんです!
親子陶芸も頑張ってますよ。
来場者の方々は作品の質問も多く興味深く見ておりました。
30日まで開催しております。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-25 21:17 | 陶芸 | Comments(0)

貴重画面

我が家のサブテレビはほとんど活躍できず地デジ対応しませんでした。
本日正午最後の映像です。
d0165550_20152416.jpg

結構貴重な映像かもしれません!
復活の日を待つテレビでした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-24 20:20 | つれづれ | Comments(0)

展示準備

今日夕方、明日から始まるNHK合同作品展の展示をしてきました。
生徒さんが各自工夫を懲らした展示、見応え充分です。
d0165550_2072734.jpg

d0165550_208359.jpg

d0165550_2084256.jpg

d0165550_2091513.jpg
d0165550_20101269.jpg

d0165550_20105031.jpg

d0165550_20112678.jpg

明日から多くの方々に見て頂きたいと思います!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-23 20:14 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み

いよいよ今日から子供たちにとって待ちに待った夏休みがスタート!お母さんにとっては忙しさに益々拍車がかかる毎日が続きますね。
教室においては夏休みの体験陶芸の予約申し込みが続々。
NHK文化センターの「夏休み親子陶芸教室」はすでに定員満席。増設した午後の講座もいっぱいになってしまいました。
d0165550_718150.jpg

我陶房での体験を希望したい方は随時受け付けしておりますが早めの予約をお勧めします。

既に7月12日からさくら野百貨店青森店で開催されている「NHK文化センター青森教室 開講15周年記念 合同作品点」はPART3で陶芸教室が展示開始します。
d0165550_7305955.jpg

私の講座は木曜日夜の「アフターワークの陶芸教室」と土曜日午後の「親子陶芸教室」二講座合同の展示になります。
生徒さんの逸品一品心、のこもった作品を是非ご覧ください!
             時:平成23年7月24日~7月30日
                 10:00~18:00(7月30日は15:00で終了)
             ところ:さくら野百貨店青森店 4階イベントホール
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-07-22 07:58 | イベント情報 | Comments(0)