<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本焼き&準備

今日は早朝より本焼き。朝起こるのがきつかったのですがなんとか予定通り火入れをしました。
作品の箱詰め。こちらもなんとか順調。なんとかということは体の動きが思い通りではないということですね(笑)
d0165550_16552152.jpg

d0165550_1656537.jpg


明日は会場にてスタッフの最終打ち合わせと準備。
天気予報によると二日間なんとか良さそうですね。念のため子供のころ作った”テルテル坊主”でも
久しぶりに作りますか。

d0165550_1793528.jpg

楽しいイベントになるよう頑張りますので皆さん是非おこしください!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-30 17:13 | 陶芸 | Comments(0)

最後の最後まで

いよいよA-LINE三日後の開催となりました!!
間近というのにギリギリまで作品を完成させようと計画している人がいます。
私です。。
昨日素焼し、今日釉薬掛け、明日本焼き、開催前日完成の予定です。
これから釉薬掛けです。
d0165550_1733450.jpg
d0165550_17333536.jpg

数は少ないように見えますが絵付けや二色の吹きつけで思いのほか時間がかかるんですよ。
作品箱詰めも残っています~。
最後の最後まで頑張ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-29 17:40 | 陶芸 | Comments(0)

外回り

午後は外回り。
委託先である、ラ・プラス青い森にて商品の打ち合わせ。ここには私の作品をフロント脇の陳列棚に展示させて頂いてます。
d0165550_1536033.jpg

d0165550_15374421.jpg

d0165550_15382390.jpg

これから観光シーズンに入るので商品を増やしたいと思います。

次は青森中心街にあるアウガにて先日行われた「むんつけらの会」の反省会に出席。
d0165550_15473192.jpg

お客様にとっても、作家さんにとっても有料駐車場の件が課題のようです。

そして高校へ納品。
帰宅後はまた準備に勤しみます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-28 15:51 | つれづれ | Comments(0)

お見事

毎年恒例、高校PTAの皆さんの作品が出来上がりました。
d0165550_11502825.jpg

d0165550_11511244.jpg

作っている時から皆さんの熱気が伝わってきましたが、完成した作品はそれぞれ思いがこもった作品ばかりでした。お見事です!
文化祭に展示するということで素敵な雰囲気になると思います。
早速納品してきます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-28 11:59 | 陶芸 | Comments(0)

わや~

昨日展示会が終わったばかりなのにもう次のイベントA-LINEの準備に入りました。
A-LINEは屋外での開催で、展示台や備品も自ら準備しレイアウトも考えなくてならないので早い取り組みが必要になります。
先日も奥さんと展示の配置を図面に起こし、陶房前で実際に展示台を作りスペースの確認をしました。
作品も再度ひろげて確認中でご覧のあり様。わや~です。
d0165550_22541022.jpg

まだ箱詰めされている前回の展示会の作品も全て出し、どの場所に展示するかのシュミレーションは明日行以降です。
今日はここまで。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-27 23:00 | つれづれ | Comments(0)

最終日

展示会最終日は昨日以上の来場者数でした(カウント計より)。三日間で一番でした。
今回は予想以上の方に見て頂きました。そして皆さんの意見、感想は勉強になりこれからの作陶の参考になりました。
スタッフの皆さん、ご来場して下さったお客様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
d0165550_23154958.jpg

この我が陶房の看板は今週土曜にはねぶたの里に移動します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-26 23:19 | 陶芸 | Comments(0)

二日目

今日は展示会二日目。新聞掲載もあってか昨日以上の入場者数でした。
d0165550_03950.jpg

d0165550_04324.jpg

いつも来てくださる方、久しぶりにお会いした方、作家さんとの意見交換などいろいろな声お聴くことができとても充実した一日でした。また、他の作家さんの作品を見て作る種類は違うものの大変参考になり勉強にもなりました。
明日は最終日、どんな声が聞けるのか楽しみです。
帰宅後は次のイベントの作品作り。
また日付が変わってしまいました~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-26 00:17 | 陶芸 | Comments(2)

初日

今日からむんつけらの会の展示会が始まりました。
平日でありながら午前より多くの方が見に来て頂き、盛況でした。
花器にも奥さんの実家より提供して頂いたボリュームあるバラが入り、私のブースのセンターは華やかです。
d0165550_2303651.jpg
d0165550_2311254.jpg

やはり花器は花が入ると引き立ちますね。
明日もお客様へ作品の説明、思いを伝えたいと思います。頑張ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-24 23:15 | 陶芸 | Comments(0)

搬入

明日から始まる「むんつけらの会」の展示会の準備に行って来ました。搬入は体と頭を使うのでとても疲れるのですがまだまだ大丈夫。体の動きは良いようです。
と言うのも、今朝また事件がありました!
自転車通学の娘から緊急連絡がありパンクしたとのこと。すぐ迎えに行き自転車(娘はチャリと言います)、そのチャリを車に積み学校まで送っていったのです。
そのせいか体が軽快でした。
なんとか準備も終了。
d0165550_14593089.jpg

d0165550_150935.jpg

d0165550_1505179.jpg

d0165550_1512759.jpg

明日から会場におります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-23 15:03 | 陶芸 | Comments(0)

搬入準備

6月24日から青森市市民美術展示館で開催される「むんつけらの会」の準備が明日午前中より行われるため、今日は作品の整理、箱詰めでした。先ほど終了。
d0165550_17312858.jpg

明日、苦手な陳列に行って来ます。
今日窯出しした新作とワニではなく「辰」も連れて行きます!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-06-22 17:36 | 陶芸 | Comments(0)