<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豆・・

今日は成形の日でした。
豆皿
d0165550_2232323.jpg

豆鉢
d0165550_2243037.jpg

豆皿
d0165550_2255939.jpg

豆ボタン
d0165550_227839.jpg

そして、また作ってしまいました!
d0165550_2283999.jpg

尻尾を長くし、髭をつけましたが私の作る辰は何故かおとぼけになってしまいます?
まだ改良が必要かも、また作ります~
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-31 22:15 | 陶芸 | Comments(0)

新作

昔話シリーズ新作一点。
d0165550_2128205.jpg

d0165550_21291988.jpg

28cmの平鉢です。料理が盛り付けられても絵が見えるように作りました。食器以外に自由な発想で使うのも楽しいかも。一器多様です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-30 21:42 | 陶芸 | Comments(0)

間引き

今日は教室、豆鉢の削りの後ミニ農園のジャガイモとほうれん草の間引きをしました。すっきりです。間引きしたほうれん草はザルいっぱいになり料理に使いたいと思います。
d0165550_16444189.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-29 16:45 | つれづれ | Comments(0)

今日は

午前は教室、昨日の本焼きの窯出しもしました。作品の完成発表です。
先日の体験の方の作品が上がりました。
d0165550_20531634.jpg

個性溢れる作品ばかりです。早く使って頂きたいです。

次は私の新作です。
d0165550_20561233.jpg

作品の内側がグリーン、外側焼締めは初めての試みでしたが全体の映りは柔らかい感じの作品になり食器にも使えますね。

続いて前回の辰に色が付きました。
d0165550_2124868.jpg

改良点は髭をつけることと、胴体の色を少し濃いめにしたいと思います。

午後は高校のPTAの方11名が体験陶芸に参加しました。自分の作りたいものに思い思いに挑戦し、文化祭に出展するとあって真剣そのもの。
d0165550_2113364.jpg

長時間ご苦労様でした。

てな感じで今日は先生も頑張りました・・・
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-28 21:20 | 教室 | Comments(0)

A-LINE会場

早朝からの本焼きを終え、A-LINEの会場であるねぶたの里へ奥さんと出掛けてきました。何度か行ったことはあるものの再度確認のため雰囲気や広さを知るためです。新幹線が開通してから初めてだったので行って驚きでした。駐車場には新幹線の高架橋があり、おまけにトンネルの入り口まで見えました。
d0165550_18182710.jpg

しばらく森、川を見ながらてくてく歩いていくと噂のものがありました。
映画「八甲田山」で実際に使われた雪上車です。
d0165550_18233313.jpg

監督、出演者(高倉健、北大路欣也等)のサインがあり、しばし立ち止まっていました。
ねぶたの館も見学。囃子を聞きながら目の前のねぶたを見るのは津軽人として胸躍りますね。
d0165550_1834246.jpg

見学後、会場となる広場に到着。
d0165550_1839097.jpg

とにかく気持ちが良く心地よかったです。イベント当日はこの場所に100名以上の作家さんと店が立ち並ぶのを想像するとわくわくと緊張でいっぱいになりました。
今日は行って良かった・・・
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-27 18:49 | つれづれ | Comments(0)

野菜

今日は朝から釉薬掛けでした。今回は種類も多く違う色を掛けていくのは思いのほか時間がかかります。夕方からNHKの講座に出向き帰宅後窯詰めを終えました。明日早朝より本焼きです。

我が家のミニ農園の野菜たち、すくすく成長しています。予想以上です。最近日中の陽射しも暖かくなったせいでしょうね。特にほうれん草、ジャガイモは元気です。
d0165550_23273091.jpg

d0165550_23283392.jpg

すくすくおがれよ!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-26 23:29 | つれづれ | Comments(0)

備えよ常に

生徒さんのお勧めアイテム、ソーラーライトを購入しました。
d0165550_22223611.jpg

と言うのも、家にあるライト(ランタン)は単一の電池6本入りで、震災停電の際に電池購入が困難であったのを話したら、わざわざ買ってきてくれました(感謝)。LEDライトで日中のソーラー充電で5時間大丈夫とのこと。これで緊急時のアイテムが増えちょっと安心です。

生徒さんの作品紹介です。
d0165550_22391786.jpg

素焼でこれから色付けとなります。題名は「春」。少年と犬が芝生の上にいる、ほのぼのとした作品ですね。
私は、少年と犬が春の暖かい日差しの中で思い思いにくつろいでいる様子を感じます。柔らかい風も感じます。
作品に込められた作り手の思いは色々な形で見る側に伝わります。気持ちを込めて作ることがとても大切なのだと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-25 23:16 | つれづれ | Comments(0)

平目シリーズ

今日は素焼終了です。明日からまた釉薬掛けが始まります。
昨日成形したグラス、ぐい飲みの削りを行い定番の平目を貼りつけました。
d0165550_2133783.jpg

海の中の雰囲気です。ぐい飲みは器の中で泳いでいます。お酒を入れるとあたかも泳いでいるように見えるんです。
d0165550_21364787.jpg

土が荒いので削りに時間がかかり過ぎました。本焼き後お見せしま~す。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-24 21:43 | 陶芸 | Comments(0)

窯出し

今日は窯出し。作品として出来上がりました。
体験の方の作品です。黒土で大ぶりのカップとグラスで勢いがあります。❤のお皿可愛いですね。
d0165550_1556758.jpg

次に生徒さんの妖精も完成です。
d0165550_15581284.jpg

澄ましている顔、穏やかな雰囲気はなんとも言えませんね。

最後に私の夏向きの作品です。
d0165550_162940.jpg

これからまだ増える予定です。なぜかフクロウもいました(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-23 16:04 | 陶芸 | Comments(0)

試作品

今日は早朝より本焼き。展示会も間近に迫り、作品作りに追われてきました。今日の窯の作品は窯出し後紹介します。
今日は定番の犬と来年の干支の辰を試作しました。まだ早いようですが手が慣れるまで時間がかかるのでイメージしたのをまず試作。
d0165550_1649113.jpg

まだ色も決まっておらず形も改良すべき点は数多くありますがいかがでしょう?
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-22 16:57 | 陶芸 | Comments(4)