<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プチお花見

今日もぐずついた天候でしたが夕方の晴れ間を見て家族で桜見学に出掛けました。青森の桜川の桜並木経由で合浦公園まで。天気も悪く人出、屋台も営業しているところも半分でした。桜は五分咲きでしたが春を感じてきました。
d0165550_23272547.jpg

屋台で買い求めたのは毎年行列のできる手場の唐揚げ、今日も20分待ちでした。クレープ、飴(娘好物)、たこ焼き(奥さん好物)、ヤキソバ(私好物)を買い求め夕食となりました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-30 23:37 | つれづれ | Comments(0)

また植えつけ

最近の天候は雨が降ったり、風が強かったりで安定しない日が続いています。ミニ農園の作業がはかどりませんが、天気の落ち着いたの見計らって今日はとうもろこしを植えつけました。
d0165550_18265145.jpg

苗を購入したのですが、苗選びの際ポットに”甘くて美味しい”のキャッチフレーズについ手が出てしまいました。さてどうなるのでしょう?
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-29 18:32 | つれづれ | Comments(0)

青森はこれからが桜のシーズン、有名な弘前公園の桜祭りも開幕しました。青森市で綺麗な桜を見つけました。県庁前の桜です。淡いピンクがモコモコでした!
d0165550_1538644.jpg

日本中桜にまつわるお話はたくさんあると思いますが、私もある書でなるほどと思った桜のお話をしたいと思います。
「さくら」の「さ」は「幸(さち)」を表します。古来日本人は「幸」をもたらす神様が山にいると考えていました。いまでも山の上に神様を祀っているところが多いのは、そういう理由からだそうです。その神様が、春になると山から里に降りてきて、秋の収穫まで里にいると考えていました。その神様を「サの神」「サ神」と呼びました。そんな「サの神」が山から里に降りてくるのを教えてくれるのが「さくら」だったそうです。桜が咲く=「サの神」が里に降りてきたということのなります。そして、「幸」を運ぶ「サの神」が降りてきたことを喜び、お迎えする行事がお花見だそうです。とても日本人らしい考えになるほどです。
このように日本民族は昔から自然を愛し、大切にしてきました。このことは今も変わらぬ大事さかもしれません。
私も素晴らしい自然に数多く触れ感動を得たいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-28 16:40 | つれづれ | Comments(0)

今日の逸品

今日の生徒さんの逸品はこちら。
d0165550_22253386.jpg

お孫さんへのランチプレートです。ワンプレートで彩りよく食欲が湧くようにと家族からの注文で取り組みました。絵付けに時間がかかりましたが色鮮やかで出来栄え上々。これでお孫さんが楽しく食事できること願っています。プレートも大きいのでたくさん食べてビックになって下さい!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-27 22:44 | 教室 | Comments(0)

今日も

最近の天候は雨が降ったり、風が強かったりで安定しない日が続いてますが、外に置いてある盆栽たちは元気です。おだまきが満開です。
d0165550_20425794.jpg


空き時間に今日も植えつけ。白菜です。
d0165550_20463219.jpg

後少しの植え付けが残ってますが、これから育成のケアに入ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-26 20:51 | つれづれ | Comments(0)

植えつけ

今日の夕方二種類苗の植えつけをしました。ピーマンとなすです。慣れてきたというものの一つ一つの作業は緊張します。植えつけの後はなぜか苗に声をかけてしまいます。”頑張って育てよ~”
d0165550_19591780.jpg

d0165550_2001325.jpg

明日もいくつか植える予定です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-25 20:02 | つれづれ | Comments(0)

畑仕事2

午前の教室の後今日も畑仕事。まず種、苗、資材の購入に出掛けました。キュウリ、トマト、ナス、白菜、ほうれん草、とうもろこしを購入しました。今回は量は少なく、数は多く夏のBBQねらいです。今日はじゃがいもととまとの植えつけ終了。
d0165550_18531238.jpg

d0165550_18541066.jpg

今年は液体肥料やマルチシートを使ってたり一手間かけてますがさてどうなることやら。何事も挑戦です。 
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-24 18:59 | つれづれ | Comments(0)

畑仕事

今日は午前の教室の後、雨の合間をぬって奥さんと畑仕事。土の整備とジャガイモ用の畝作りに取り組みました。小雨で土も重かったのですがなんとかやり終えました。ニラは毎年収穫していたのですが根の手入れをし、引っ越し完了しました。
d0165550_2054474.jpg
d0165550_206307.jpg

明日はジャガイモの植えつけとその他野菜用の畝作りの予定です。何事もこつこつやること、まめしいのが一番です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-23 20:17 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと本格的に・・

我が家では毎年野菜を栽培しています。これは食べたい時に旬なものをすぐ食べようと狭い裏庭にちょっと贅沢な物作りをしていますが何せど素人のやること、毎年収穫はあるものの品質についての良し悪しはわからずただ実ったと喜んでいました。そこで今年から第二の物作りをするなら美味しい良質なものを目指そうと家族会議まで開き最初から勉強しながら取り組もうとテキストまで買いちょっと本格的にやろうと決めた次第でございます。
d0165550_16143852.jpg

我が家のなんちゃって農園は砂利が多いため先日開墾たるものを行いました。まず土台となる土の整備からです。陶芸で言う土練りが始まったばかりです。次に電動ろくろに土を乗せ土殺し、野菜作りもこの段階かもしれませんね。乞うご期待・・・
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-21 16:26 | つれづれ | Comments(0)

今日の逸品

d0165550_16231333.jpg
d0165550_16235950.jpg
前回、成形時に紹介した作品が完成しました。
成形してから撥水剤を塗り針でひっかいた後線に呉須(下絵の具)を埋めていくやり方でした。ねらいどおり細い線が描かれました。薄塗りの黄色もインパクトがあります。物語になっているようで中のしずくは全体の雰囲気にマッチしてとても可愛い器になりましたね。
今、生徒さんの作品は個性に溢れる作品でいっぱいです!これからも楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-20 16:40 | 教室 | Comments(0)