<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の干支として昨年末からご好評頂いた「おすましうさちゃん」。ありがたいことに常設展示販売しているラ・プラス青い森に置いていた分も完売致しました。
また作り始めています。手前が見本に手元に残したもの。奥の2つが装飾前のうさちゃんです。
d0165550_1452494.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-26 14:52 | 陶芸 | Comments(0)

明日

今日の教室は、先日入会した方の二回目で成形(マグカップ作り)の続きを行いました。とても意欲的で作ることがとても楽しそうでした。物作りを続けているとどのような作品を作ろうとか、何の色にしようか等悩むことが多いのですが、今日は原点でもある作る喜びを生徒さんから学んだような気がします。夜のNHKの講座のあと明日の本焼きの準備(棚組み)を終え、今日の作業は終了です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-24 22:10 | 陶芸 | Comments(0)

成形

今日から新作の成形。一点物のマグカップの成形をしました。同じサイズ、形は先日小鉢で終えたばかりなので一個一個に個性をもたせてみました。これも楽しいです。
d0165550_20562419.jpg

またまた一点物。作りで30cmの平鉢。
d0165550_2059955.jpg

形はこれで決まったので後は装飾、色で生きた作品に仕上げたいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-22 21:02 | 陶芸 | Comments(0)

納品

午前は教室。今日初日の方は希望のマグカップに取り組みました。手ロクロで手びねりから紐作りで高さをだしていきました。緊張したと思いますが、集中してがんばっていました。お疲れさまでした。
午後は昨日窯出しした昔話シリーズの小鉢、ボウルの納品を終えてきました。使って頂けることの喜びと、感謝でいっぱいです。
夜は次の注文の削り終了です。この白土は粗めで削りづらいのですが、土味であるざっくり感を表現する器にはいい雰囲気を出してくれるので私は好きです。
d0165550_2222186.jpg

削り終えたものですが手前の丸鉢の色に全てする予定です。素焼は水曜日です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-21 22:12 | 陶芸 | Comments(0)

窯出し

午前教室中窯出し終了。まあまあの上がりでした。
フクロウの親子
d0165550_13141098.jpg

昔話シリーズのボウル。今回は春と秋バージョン二種類です。
d0165550_13174186.jpg

昔話シリーズの小鉢、ご飯茶碗、手付き小鉢。これは春バージョン。
d0165550_132145100.jpg

昔話シリーズの小鉢。秋バージョン。
d0165550_13233969.jpg

まあこんな感じですが、昔話シリーズのボウル、小鉢は注文品なので早速納品し使って頂きたいと思っています。まだ注文の作品があるのでこれから次に取り組みます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-20 13:31 | 陶芸 | Comments(0)

青森のわざ

早朝からの本焼、注文の削りを終え青森県立郷土館で開催されている「青森のわざー伝統工芸のいまー」を急いで(会期が明日まで、閉館の時間に間に合うように)見に行って来ました。
d0165550_16301630.jpg

青森県内の金工、染織、陶芸、漆芸、ガラス、人形・玩具、木竹工と数多いジャンルの職人の作品が多数陳列してありました。さすが細かい仕事には見入ってしまいます。今回感じたことは研究心旺盛になり、一つのものをとことん極めていくことそして続けていくことの大切さを知りました。この世界これでいいということがないので奥が深いですね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-19 17:03 | つれづれ | Comments(0)

テレビ効果かな?

今日、先日朝日放送の番組「ニジドキ」の放映を見て電話をくださった方がおりました。以前より陶芸には興味があり、やってみたい気持ちは充分あったものの日々の時間に追われなかなかきっかけがないままでいた時、ふと番組を見てやろうと決心がついたそうです。とても嬉しいお話を聞くことができました。早速、陶房を見学していただき月曜日より作り始めということになりました。新たな挑戦にしっかりお手伝いをしたいと思っています。今日も釉薬掛け。下絵に時間がかかり連日の作業となりましたがようやく棚組(窯へ作品を棚状に並べていくこと)が終了しました。
d0165550_1957309.jpg

明日早朝より本焼に入ります。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-18 19:59 | 陶芸 | Comments(0)

こまかい仕事

今朝素焼の窯を開けました。なので今日は釉がけの日です。
昔話シリーズの小鉢とミニミニフクロウ。
手間がかかるんですよ・・。
d0165550_2344392.jpg

作業途中で夜のNHK講座へ。
本焼は土曜日なので明日も釉がけの続きです!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-17 23:05 | 陶芸 | Comments(0)

来客

昨年古民家「楠美家」での展示会の際、生徒さんと生徒さんの東京のお知り合いの方が見に来ていただき、気にいっていただいた鉢をお買い求めいただきました。その方から再度注文をいただき、朝から成形に取り組んでいました。丸鉢と大きめの切立湯呑みです。
d0165550_219026.jpg

d0165550_2192934.jpg

ここで思わぬ来客がありました!これまた「楠美家」の展示会を見に来ていただいたお客様で、一度工房に来てみたいとお友達3名でわざわざ訪ねてくださったのです(涙~)
嬉しい出来事でした。それから一日、気分も乗って陶芸に励むことが出来ました。
ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-15 21:10 | 陶芸 | Comments(0)

スッキリ!

午後に髪を切ってもらってきました。
教室の生徒さんが美容師さんをしている古川の「ナチュラル」で。
しばらく伸びっぱなしだったのでスッキリです!!
いつも急な予約に対応してくれてありがとう(笑)
d0165550_1953201.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-02-13 19:54 | つれづれ | Comments(0)