今年も終わります

皆さん、今年も本当にありがとうございました。
毎月のようにイベントが続き、忙しくも楽しい一年を過ごすことができ、生徒さん、お客様、イベントに関わったスタッフの方々、家族、支えて下さった全ての皆さんに心から感謝しております。

よい大晦日をお過ごし下さい。また来年もよろしくお願い致します。

                ふじわら陶房 藤原誠
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-31 20:54 | つれづれ | Comments(0)

年末の嬉しい報告

大掃除の中、お昼を食べて一息ついていた時、青森中三の担当の方から電話がありました。
昨日まで開催されていた干支展に出品していた「おすましうさちゃん」が納品20個完売したそうです!!けっこう苦労して出来上がった作品で自分でも気にいっている入れ込みの強い作品だったので、とても嬉しい報告でした。
委託販売でしたので会場にはおりませんでしたが、ご購入頂いた皆さんにとても感謝しています。
どうもありがとうございました。

家に残っているうさちゃんです。
d0165550_19274095.jpg

現在は常設販売をして頂いている「ラ・プラス青い森」でご購入いただけます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-30 19:31 | つれづれ | Comments(2)

緊張の一日

今日はテレビの収録がありました。
生徒の皆さん、覚えてますか?忘年会で言ったでしょ~(笑)

青森朝日放送のスタッフの方々が来て下さり、3時間ほどの収録がありました。
来年1月21日に放送される「ニジドキ!」という番組で紹介して頂きます。お稽古ごとのひとつとして取り上げて頂けるそうです。
通常の体験陶芸は緊張しないのですが、収録はかなり緊張。

藤田亜希子アナウンサーが体験陶芸をされました。菊練りからタタラの皿づくり、素焼の器に絵付けも体験。がんばって下さって嬉しかったです。たぶん疲れたと思いますよ、たくさん作業して頂いたので。
藤田さん、ディレクターさん、スタッフの皆さん、本日はありがとうございました。よろしくお願い致します。
d0165550_21344534.jpg

女性のカメラマンさんです。
d0165550_21351736.jpg

藤田アナウンサーとツーショットさせてもらいました。
d0165550_21354182.jpg


生徒の皆さ~ん、放送日忘れないでね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-28 21:39 | つれづれ | Comments(2)

ハンス・コパー展

昨日、家族で盛岡まで日帰り旅行をしてきました。
目的は岩手県立美術館で開催中の「ハンス・コパー展」を観るためです。

実際に作品を観て、とても感動しました。
形・色・技法、とても特徴のある作風で参考になりました。釉薬を使わないで仕上げる表面の質感が、派手ではないけれど土とよくマッチしていて印象的です。
図録を購入してきたのでもっと知りたいと思います。教室の本棚にも置きますので生徒さんもぜひ見てみて下さい。

「ハンス・コパー展」は来年の2月13日までやっています。行ける方はぜひぜひ実物を観てみて下さいね!!

d0165550_18203040.jpg

d0165550_18225264.jpg

d0165550_18232998.jpg

d0165550_1821480.jpg


おまけ

行きの「はやて」と・・
d0165550_18243754.jpg

帰りの「はやて」と・・
d0165550_1826230.jpg

「こまち」(前)と「はやて」(後)
d0165550_18265143.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-27 18:27 | つれづれ | Comments(2)

ただいま

先ほど旅から帰りました。
どこへ何をしに行ってきたか、明日アップします。
帰ってきて何より嬉しかったのは、雪が積もっていなかったことです(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-26 21:15 | つれづれ | Comments(0)

雪かき本格化

降りましたね~!!
今日は午前午後の仕事に加え、雪かきに追われた一日でした。
朝の教室前と夜に雪かき。その間にも奥さんがやってくれたので、今はなんとか綺麗になっています。が・・朝起きたらどうなっているでしょう・・。
この雪は一度溶けてくれるのでしょうか。とうとう雪かきシーズン本格化です!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-25 21:30 | つれづれ | Comments(0)

イブの夜

ホワイトクリスマスになって良かった~
・・と言うべきでしょうか。雪、がんがん降りましたね。

明日のクリスマスにそれっぽいことをしようとしていたのですが、急遽イブにすることにしました。サンタさんも来てくれたようです。
d0165550_2310547.jpg

リクエストしていたささやかなプレゼントを奥さんから頂きました。何かは秘密。


そのあとサプライズのプレゼントも。
d0165550_2311399.jpg

あの「はやぶさ」の本です!!
川口教授が書いた新刊「はやぶさ、そうまでして君は」。
はやぶさが大好きなんです。教授の本が出ると知って予約して買っておいてくれたそう。奥さんも読みたかったんだという説も大いにありますが、嬉しいです。題名からしてもう泣けるじゃないですか。しばらく浸れそうです(嬉)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-24 23:17 | つれづれ | Comments(0)

新年のイベント

2011年最初のイベントのお知らせです。

 
 「第6回 手仕事フェスタあおもり ~手から手へ伝わる幸せの余韻~」
 2011年1月19日(水)~24日(月)
 10:00~19:30(最終日16時まで)
 青森中三8階催事場

d0165550_20542559.jpg


ブログでも度々お世話になっているcotonさんも出展されますね。
夏の工芸学校でお会いした福島の組み木作家のanzu to sumomoさんも。
工芸学校でのメンバーが多数出展するようです。
楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-23 20:58 | イベント情報 | Comments(2)

できあがりました

来年の干支、うさぎさんが出来上がりました!!

d0165550_19184497.jpg

もう少しアップで・・
d0165550_19192015.jpg


手を合わせてお行儀よくたたずんでいる姿から、「おすましうさちゃん」と名付けました。
なかなか思い浮かばなかった名付け、完成してみたら自然に思い浮かびました。

24日から青森中三で開催される「干支展」に出品されます。
他にもうさぎの小鉢なども出品しますので、足をお運びいただけましたら幸いです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-21 19:23 | 陶芸 | Comments(0)

教室展開票結果

教室展にお越し頂き投票をして下さった皆様。
お待たせ致しました。
昨日の忘年会で開票結果の発表を済ませましたので、皆様にもご報告させて頂きます。

なお、写真のクオリティにつきましては、展示後の限られたスペースと照明の中でデジカメ撮影しておりますので、ご理解下さい。

ではまいります!!


器部門(42作品)

第1位・・「家の小物入れ」(22票、賞品:粘土6㎏)
d0165550_920479.jpg

第2位・・「シュガーポット」(18票、5㎏)
d0165550_9221455.jpg

第3位・・「湯呑み」(17票、4㎏)
d0165550_925493.jpg

第4位・・「植木鉢5個セット」(13票、3㎏)
d0165550_926307.jpg

第4位・・「丸鉢(花模様)」(13票、3㎏)
d0165550_9384011.jpg

第6位・・「花器」(11票、2㎏)
d0165550_9285799.jpg

第7位・・「ボウル5個セット」(10票、1㎏)
d0165550_1042328.jpg

第8位・・「りんご小物入れ」(9票、1㎏)
d0165550_9323221.jpg

第8位・・「しょうがポット」(9票、1㎏)
d0165550_9334336.jpg

第8位・・「ポット」(9票、1㎏)
d0165550_9344799.jpg

第8位・・「角皿小鉢セット」(9票、1㎏)
d0165550_9361022.jpg


オブジェ部門(23作品)

第1位・・「おひなさま」(26票、6㎏)
d0165550_9402118.jpg

第1位・・「ランプ」(26票、6㎏)
d0165550_9413030.jpg

第3位・・「うさぎ・おひなさま他」(25票、5㎏)
d0165550_9425625.jpg

第4位・・「シーサー」(17票、4㎏)
d0165550_944486.jpg

第5位・・「ランプ」(16票、3㎏)
d0165550_9445995.jpg

第6位・・「ランプ」(13票、2㎏)
d0165550_9463766.jpg

第7位・・「こいのぼり」(12票、1㎏)
d0165550_9473869.jpg

第8位・・「アザラシ」(10票、1㎏)
d0165550_9483219.jpg

第8位・・「きのこ型ランプ」(10票、1㎏)
d0165550_9493083.jpg

第8位・・「キャンドルポット」(10票、1㎏)
d0165550_9505361.jpg


以上、開票結果でした。
同率の順位の方は作品番号順に表示してあります。

投票数は各部門228票です。
投票して頂いた皆様、毎年このように教室展を開催しておりますので、ぜひ来年も生徒さんの力作をご覧になって下さい。ありがとうございました。
生徒さんはますます作陶に励んで楽しい教室にしましょう。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-12-19 10:02 | つれづれ | Comments(0)