<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一年に一度の

陶房の大掃除です。

毎年、教室展の準備が年末大掃除になっています。
昨日から少しずつ始めましたが、今日はいよいよ「ものを動かす」段階になりました。
いつもは道具でいっぱいの棚もこのとおり。
d0165550_21113663.jpg

道具はこっちの作業台にとりあえず移動です。最後の教室が終わったら、作業台の下に隠されます。

そしていつもはムロの代わりになっているスチロール箱。展示会の時はいつも展示台になります。
d0165550_2114369.jpg

スチロール箱を並べたり重ねたり・・上に板を置いて布をかぶせればOK。

ものを寄せてほうきで掃いて、ぞうきんがけしてものを戻して。その繰り返しをしながら展示スペースを作っていきます。大掃除ですから、窓や壁もできるだけ綺麗にして・・。
陶房は一年間、土ぼこりとのおつきあいです。どうしてもほこりだらけになるので掃除してもきりがないのです。
なのでね・・一年に一度の大掃除!!

教室展までに来る生徒さんにはいつもと道具の置き場所なんかが違って不便をかけてしまうかもしれません。申し訳ないですけど、ご協力お願いします。準備がんばります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-30 21:21 | つれづれ | Comments(0)

いよいよ・・・

青森に雪が積もりました。
朝、窓の外が白くてびっくりしました。雨は強いと思っていましたが・・そうですか・・。
奥さんを勤務先に送った時に撮った写真です。
d0165550_19114429.jpg

こちらは午後の街中。
d0165550_19122067.jpg

d0165550_19131782.jpg

いよいよ雪ですね。覚悟しなくては。

教室展に向けての掃除を今日から少しずつ始めます。
毎年ずっと前二日をかけて掃除、去年は前日一日で掃除して陳列しました。
今年は前日丸一日の時間をとれないため、教室をしながら少しずつ準備します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-29 19:17 | つれづれ | Comments(0)

なんばんみそ

今日は午前の教室のあと、ひとりで浪岡の道の駅「アップルヒル」へ行って来ました。
目的はまた「なんばんみそ」を買うためです。
先日2個購入したのですが、1個を手土産にしてしまったので・・・。
今年はあと今日くらいしか時間をとって出かけることも出来ないと思い、みぞれ混じりの雨の中行って来ました。
d0165550_20164470.jpg

行く途中の道路についている気温計は2℃になってました。
d0165550_20175758.jpg

これからどんどん寒くなるんでしょうね・・・せめて雪が少なければいいと願っています。

帰宅後、成形した器の削り作業をしました。火曜日には素焼き、木曜日に本焼きをして金曜日からの教室展を迎えます。作業大詰めです!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-28 20:20 | つれづれ | Comments(0)

初講座

今日は午前の教室のあと、午後いちでNHKの初講座「親子陶芸講座」に出かけました。
親子一組ですが、お母さんは電動ろくろ、子供さんはカレー皿作りに取り組んでくれました。
お母さんは初めての電動ろくろ体験ですが、カップ2個を成形することが出来ました。次回は削りと取っ手つけです。子供さんは新作に取り組む予定です。
d0165550_211151100.jpg

d0165550_21121938.jpg

帰宅途中、八甲田山の夕陽に映える雪景色が印象的でした。
d0165550_21133163.jpg

帰宅後、本焼きの窯出しをしました。まあまあの出来にホッとしています。
明日はまた、成形をする予定です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-27 21:15 | 陶芸 | Comments(0)

という映画が今日の金曜ロードショーではいりましたね。

1990年の映画です。
当時は私も観ました。レンタルビデオで。
奥さんも当時観たとのこと。一年くらい前でしょうか、2人でどんなものだったか観なおしたことがあります。「あれで陶芸ブームになったんだよね。どんなか確かめよう。」と。合成の技術が今となっては新鮮。肝心の陶芸のシーン・・・あり得ない・・。
でもちゃんと涙しましたよ(笑)

今日のロードショーは最後の部分だけちらっと観ました。遅くまで作陶していたので。
日本版にリメイクされましたし、また陶芸ブームが来ないか!!
と思う今日この頃でございます。みんな教室に来てね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-26 23:11 | つれづれ | Comments(0)

本焼き

今日は朝から予定通り本焼きでした。天候も穏やかで温度は順調に上昇しました。私の窯は灯油窯で油量、風量は手動で指先のちょっとした加減だけが頼りなんですが、今日は途中油量が多いかなの感じがあったので心配はあります。しかし、まあまあの上がりということで明日の窯出しが楽しみです!焼成後はまたロクロにむかって成形作業です。
教室展は新聞掲載の依頼もしたのでたくさんの方々が来て下さることを期待しています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-26 17:48 | 陶芸 | Comments(0)

本焼き準備

今日は素焼を窯から出して釉がけをしました。
夜はNHK講座へ。
帰宅してから本焼きの棚組みをして・・・22時過ぎに夕食です。
明日本焼きします!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-25 23:16 | 陶芸 | Comments(0)

素焼

今日は午前、午後、夜と終日の教室でした。朝から素焼の作業もあり動きのある一日でした。が、今朝あたりから喉、体のだるさがあり風邪気味でしょうか?朝夕の気温の差が激しくなってきてますので皆さんも体調管理に気をつけましょうね。
明日は釉薬掛けです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-24 22:22 | 陶芸 | Comments(0)

11月

今月は今年度に入って初めて展示会などの予定がない月になりました。
新しい土曜日のNHK講座はありがたいことに予定がありますが。
なので前半の半月は、家の用事に目をむけることができ、前々から気になっていた用事も片付けることができました。同時に注文頂いていた作品の制作もひと段落できました。
11月も後半。先日からちょっと触れていますが、12月の教室展では生徒さんの作品の脇に私の作品も展示させていただくため、新作を作っています。展示会などの予定はないとは言っても、やはり陶芸漬けになることに変わりありませんでした。毎日新しい作品づくりに励んでいます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-22 17:25 | つれづれ | Comments(0)

明日満月ですが今日のも綺麗で写しました。寒さ関係なく光っている月、なんか好きです。
d0165550_21371681.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-11-21 21:38 | つれづれ | Comments(0)