<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マカナウ

今日は午後に時間がとれたので、青森市新城の旭工務店展示場で行われているハンドメイドの販売イベント「マカナウ」に行って来ました。
昨日と今日開催されていたのですが、昨日は時間がとれず・・今日行けて良かったです。
d0165550_18113939.jpg

d0165550_18105461.jpg

手づくり石鹸やロウソク、布小物などかわいいものがたくさんありました。
d0165550_1814339.jpg

中でも私が会いに行ったのは、こちらの「アトリエCANOE」さん。
d0165550_1815226.jpg

d0165550_1824461.jpg

焼印のロゴも素敵な革製品がたくさん。ベルトに通して腰につけておけるお財布がとても良かったです。キーホルダーもたくさんありましたが、最初に見つけた栗のキーホルダーは、他を一周して戻ってきたらなくなってました。かわいかったですもんね!!CANOEさん、おつかれさまでした。

みなさんが頑張っている姿を見ると、元気が湧くと同時に、自分も頑張らねばという気持ちにもなります。明日からも教室に作陶、がんばります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-31 18:24 | つれづれ | Comments(0)

そば打ち体験

今日は午前の教室のあと、初体験“そば打ち”に行って来ました。

場所は、青森市の港町にある酵素玄米を主にした食堂です。そこではコサージュづくり、石鹸づくり、着付けなどのワークショップが毎月あり、そば打ち体験もそのひとつです。
先生はそば打ち3段の沼田先生。各地で教室を行っています。
そば打ちは陶芸の作業とよく似ていると言われますが、ひとつひとつの力加減が繊細で、とても神経の使う作業ばかりでした。
特に材料のこだわり、水まわし、こね、のばし、切り、と、手際さが要求されて緊張の連続でした。同じものづくりの難しさや厳しさを体験することができました。
そばを切り終わった瞬間、やりとげた満足感にあふれていました。
d0165550_2023070.jpg

d0165550_20234836.jpg

d0165550_20243032.jpg

d0165550_20251811.jpg

d0165550_2026462.jpg

d0165550_20264119.jpg

d0165550_20271334.jpg

d0165550_20274955.jpg

丁寧にわかりやすく教えて頂いた沼田先生、ありがとうございました!!

そのあとすぐ、先日の書道教室体験陶芸の2回目の作品を届けました。
どれも秀作ばかりです。楽しく使っていただきたいと思います。
d0165550_20301530.jpg

d0165550_2030446.jpg


帰宅後、さっそく夕食に出来たてのそばを茹でて食べました。
そばの太さはバラバラでしたが、先生が言っていた「自分で打ったそばは最高」を実感しました!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-30 20:34 | つれづれ | Comments(0)

本焼

今日は予定通り早朝から本焼でした。
毎月最低素焼3回、本焼3回は行っていますが、本焼では1200℃以上の高温焼成なので気が抜けません。常に炎の色や炎の立ち上がりの様子を見なくてはならないし、前の日から天気予報を見て、天気、気温、風の向き、強さを分析しなくてはなりません。毎回同じ温度で火止めをしても焼きあがりの雰囲気が違ってくるからです。一定の雰囲気に焼き上げるのは大変な技です。こんなに自分を懸命にさせるのも、早く良いものをお客様や生徒さんに使っていただきたい一心からなんでしょうね(照笑)

日頃から過酷な焼成に耐えて頑張っている窯に感謝したいと思います。何度窯を焚いても窯出しは前日から期待と不安でドキドキです。失敗から成功が生まれるもので、明日も窯出しでたくさんの課題を与えてくれると思います。窯さん、ありがとう!!
(↓本焼を終えた窯。器が外に出る時を待っています)
d0165550_2238026.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-29 22:42 | 陶芸 | Comments(0)

冬景色

朝起きたら家から見える八甲田山がうっすら白くなってました!
冬まじかなんですね。今年は夏から急に冬にむかっている気がします。
d0165550_2217133.jpg

今日は釉薬を掛け、明日本焼きをします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-28 22:20 | つれづれ | Comments(0)

寒い日の素焼

予定通り今日は素焼をしました。
朝から寒かったですね。素焼中の窯の近くに行くと体が温まります。・・・近づき過ぎるともちろん熱いです(笑)

午前の教室、午後の教室、夜の教室と、今日はフル出勤でした。生徒さんも寒い中おつかれさまでした。
明日は釉がけ。夜遅くまでかかる見通しです。がんばります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-27 23:03 | 陶芸 | Comments(0)

素焼

ぐっと冷え込んできましたね。明日は教室、体験、注文の作品を素焼します!
私は寒がりなので、これからの時期の焼成作業はとてもやる気がでます。皆さんも風邪をひかないよう今年を乗り切りましょう!!
d0165550_2131287.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-26 21:04 | つれづれ | Comments(0)

制作中

今日は楠美家の展示会で注文を頂いたスープカップと抹茶碗の仕上げをしました。
色付きのカップは実際の出来上がりのものですが、削り終了時は収縮率を計算するとこんなに大きい
んです。
d0165550_2275356.jpg
d0165550_2283012.jpg

今週中にお届けしたいと思います!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-25 22:19 | 陶芸 | Comments(0)

完成

今日は午前の教室のあと、先日の体験陶芸の作品が出来上がったので納品しました。
どの作品もユニークで勢いのあるものばかりです。無心で懸命に取り組んだものはそのまま作品に現れるものですね。
d0165550_1753283.jpg

d0165550_17534590.jpg

楽しんで使っていただければ幸いです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-24 18:05 | 陶芸 | Comments(0)

本当にうれしいです

今日、お葉書をいただきました。
楠美家住宅での展示会に来て下さった方からです。
私の器を買って下さったのですが、とても気に入っていると、そのお礼のお葉書でした。

こちらこそ!!
作り手の側としては、自分が作った器を気に入ってどんどん使っていただけることが何よりの幸せです。こちらこそお礼を言いたいです。そして、こうしてお葉書を書いて下さったことに感動しました。きっとこういうお葉書をよく書かれている方なのでは・・・素敵な習慣が身についている方なのではと勝手に想像してしまいした。
本当にうれしいです。ブログ上でのお礼になりますが、ありがとうございました!!

追伸:今夜は満月
d0165550_20355411.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-23 20:23 | つれづれ | Comments(0)

教室の生徒の皆さんへ

教室のみなさん!!
毎年恒例の教室展の日にちを決めました。

12月3日(金)~5日(日)の三日間で行います。
前日の2日(木)の午後から陳列を始めます。
皆さんが作りためた、あるいはこれから作る力作を準備して下さい。
がんばってみんなでいい教室展にしましょうね!!

あともうひとつ、忘年会の日にちも決めました。
12月18日(土)です。
時間や場所はまた後日。人数をおおよそ確定させてから会場を決めたいと思いますので、皆さんのご都合を教えて下さい。
忘年会はNHK講座の生徒さんも一緒ですよ。ご参加連絡お待ちしてます!!
連絡は教室の時でも携帯メールでもここにコメントでもOKです。


今日は夕方、青森中三で仕事の用事を終えた後、開催中の北海道展にちょっと立ち寄りました。
奥さんの大大大好物の、六花亭マルセイバターサンドを購入。とてもひさしぶりに食べるので大喜びしてます。あと、夕食のためにコロッケを。ジャガバターコロッケと肉じゃがコロッケです。贅沢した気分になりました(笑)
d0165550_1829533.jpg

d0165550_18302522.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-10-22 18:34 | つれづれ | Comments(2)