<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

NHK文化センター

自宅での陶芸教室のほかに、NHK文化センターの講師もしています。
3か月クールで行うのですが、今日は7・8・9月の最後の講座でした。

「アフターワークの陶芸教室」第1・3・4木曜日18:30~20:30
3か月9回で13,230円 です。

まだ空きがありますので、陶芸をやってみたいけど三内の教室は通いにくいかも・・と思っている方、ぜひどうぞ。見学もできますよ。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-30 21:54 | 教室 | Comments(0)

制作中

現在、黒土に青釉を施して、化粧泥の上に昔とんぼ・赤とんぼの角皿シリーズを制作中!!
今日は煮魚用の深めの角皿の成形。
出来上がりは横22cm×縦12cmになります。
d0165550_21102377.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-29 21:10 | 陶芸 | Comments(0)

楠美家

次回のイベントは、五所川原市の楠美家住宅で行われるクラフト展です。
期間は10月15日(金)~17日(日)。
近くなったらまた詳しくお知らせします。
先日、猿田壮也さん千帆さんの2人展におじゃましましたが、とても雰囲気のいい場所です。
d0165550_18424388.jpg

場所に合わせて和物に挑戦しようと考えています。楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-28 18:44 | イベント情報 | Comments(0)

練習します

作家さんが集まるイベントに参加すると、やっぱり周りのブースも気になります。
今回の縄文楽らく市では、お向かいの愛知からいらした「原木工房」さんのオカリナが気になりました。強風吹き荒れる寒い初日も、原木工房さんのオカリナ演奏にどれだけ癒されたことか。

で、イベント終了間際、いそいそとお買いものしました。
d0165550_19533140.jpg

木肌がきれいです。これから練習します!!



そして・・・先日ブログを通じて御礼をしたこちらの包み。
d0165550_19562688.jpg

中は猿田千帆さんの器です。
この日は忙しい日で、うちの奥さんは全部の仕事が終わってゆっくりしてから落ち着いてこの包みを開いたのです。
そうしたら・・・


d0165550_19583299.jpg

中身もさらに可愛らしかった!!
まず紙の雪がハラハラと降ってきました。そして器の中には焼き菓子と緑色のどんぐりが。
びっくりの連続に奥さんはすごく興奮していました。
千帆さん、ありがとうございました。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-27 20:05 | つれづれ | Comments(4)

終わりました

三内丸山縄文楽らく市が無事に終わりました。
初日の昨日は準備の時からあいにくの雨・・。
d0165550_20301074.jpg

雨だし風は冷たく強いし。
d0165550_20311461.jpg

それでも、主催者の方々は一生懸命動いて下さってます。カイロを出店者に配ったり、頑張ってくれてました。私たちも頑張らずにはいられません。
そんな一日が終わろうとしている夕方、空はこんな景色を見せてくれました。
d0165550_20334625.jpg

やがて遺跡の中の屋外でお月見コンサートが始まりました。お月さまもきれいに輝いてます。
d0165550_20353748.jpg

私たちはそのあとの交流会へ。大型竪穴式住居の中で、縄文らしいお料理やお酒を頂きました。
d0165550_20365259.jpg

なんとも不思議な空間。タイムスリップしたかのような感覚。みんながそんな雰囲気を楽しんでいるように思えました。
d0165550_20381820.jpg


二日目の今日は秋晴れです!!
d0165550_20391739.jpg

時折冷たい風は吹きましたが、昨日は見なかった赤とんぼもたくさん飛んでました。
d0165550_20402036.jpg

右隣は山梨で陶芸をされている、大倉窯の中村さん。楽しい話ができました。
左隣は長野からカゴ作家さん。とてもきれいな模様のカゴがありました。
お向かいは愛知の「原木工房」さん。木の枝からつくったオカリナを出展されてました。二日間とてもきれいな音色を聴かせていただきました。
主催者の方々、お手伝いされていたスタッフの方、お料理を作ってくれた方、出展者のみなさん、見に来ていただいたお客様、教室の生徒さん本当にありがとうございました!!
d0165550_2045628.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-26 20:53 | 陶芸 | Comments(0)

準備

今日は早朝に窯の蓋を開け、焼きあがりの様子をみました。
その後少しずつ窯出し。焼きむらもなく、まあまあの出来でした。
午前の教室のあと、再度猿田夫妻の展示会、楠美家に向かいました。
昨日も感じた落ち着ける時間を満喫してきました。
猿田壮也さんの透かしのランプ。
d0165550_22192967.jpg

d0165550_22195750.jpg

d0165550_22203396.jpg

d0165550_2221480.jpg

d0165550_22215280.jpg

千帆さんのカップ。手前にあるものと同じものを奥さんが購入しました。
d0165550_2222271.jpg

ちなみに・・今日受け取ったのですが、かわいく包んでくれてて感動です!!
d0165550_22244487.jpg

ありがとうございました。大切にたくさん使います!!

夕方、車中から小さな縦の虹を見つけました。車中からなのでうまく撮れませんでしたが。
d0165550_22264150.jpg


夜は明日の準備。車に荷物をたくさん詰め込み、明日に備えます。
猿田さんの展示会と虹と、いいインプットが出来た一日でした。明日からのイベントも楽しいものになりますように・・。

楠美家で
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-24 22:43 | 陶芸 | Comments(2)

中秋の名月

昨日は夜遅くまで釉掛けと窯詰めをしていたためアップできませんでした(謝)
早朝に火入れして本焼き。明日の窯出し、ドキドキです。

今日は午前と午後の教室のあと、五所川原の楠美家住宅へ駆け込みで行って来ました。
猿田壮也さんと千帆さんの2人展。「陶工房ゆきふらし」で作陶されているご夫婦です。
楠美家住宅はとても雰囲気がよく、お二人の作品も素敵でした。奥さんは以前から気になっていた器を購入して満足しています。今日は明日仕事で行けない奥さんのために終了時間に駆け込んでしまったので、明日私一人でもう一度ゆっくり拝見したいと思います(笑)
楠美家の外観です。
d0165550_20535161.jpg


昨日は十五夜でしたね。今夜は満月が明るく輝いており、幻想的で明日からの勇気が湧いてきます。
d0165550_21274567.jpg

あさってからの三内丸山遺跡でのイベント、がんばります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-23 21:28 | つれづれ | Comments(0)

縄文楽らく市

縄文大祭典がいよいよ今週末にせまってきました。
あらためてご案内です。

2010三内丸山お月見(第12回)“縄文大祭典”
 9月25日(土)~26日(日)

このなかの、「縄文楽らく市」という出店イベントに参加します。
遺跡の通路脇に、たくさんの手作りなどのお店が並びます。お店の開店は午前11から。
25日には「お月見コンサート」もありますよ。
昨年も参加させていただきましたが、遺跡でのイベントはとても清々しく気持ちがいいです。今年も楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-21 19:29 | イベント情報 | Comments(0)

一輪差し

今日も午前の教室のあと、板作り(タタラ)による一輪差しの成形をしました。
板作りは、板状にした粘土を張り合わせたり型に巻きつけることで形が出来上がっていくので、ロクロとは違う楽しさがあります。
d0165550_20573580.jpg


息抜きに、催しものがあるということで、合浦公園まで奥さんと行って来ました。
d0165550_20591082.jpg

苗木販売や三味線演奏、フリーマーケットに出店もあり、にぎわっていました。
クレーンに乗せてもらえる体験もありましたが、高い所は苦手なので素通り。
出店でたこ焼きとジュースを購入し、海辺へプラプラ・・。
こちらでは流鏑馬の国際大会が行われていました。行った時には競技は終了していましたが、外国人選手のいでたちは格好よく、衣装もとても似合っていました。
d0165550_2141584.jpg

d0165550_2144929.jpg

d0165550_2152070.jpg
d0165550_2154814.jpg

自然のあるところに息抜きに行く時には、いつも本を持っていきます。少し読書をして帰宅しました。
明日は素焼です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-20 21:07 | 陶芸 | Comments(0)

次々と

今日も午前の教室のあと、昨日成形したグラスとぐい呑みの削りをしました。
角皿の成形もプラスして。
明日は一輪差しを作ります。
d0165550_2027334.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-09-19 20:28 | 陶芸 | Comments(0)