<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

窯出し

今日は昨日本焼した作品の窯出しを行いました。
気になっていた子供たちの夏休み体験陶芸の作品は、どれも
個性的で、子供たちの素直な気持ちが表現されていました。
立派な出来栄えに驚きです。
d0165550_2064671.jpg

今朝から一組の親子さんへの引き渡しがありました。
お母さんも作者の子供本人も気にいった様子で、笑顔が見られ
ました。ほっとしました。
これからまだまだ仕上げと焼成は続きます。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-31 20:07 | 教室 | Comments(0)

収穫

とうとうミニトマトが赤くなり、5コ初収穫しました!!
ささげもです。
トマトは真っ赤で実が厚く、甘さもあって大満足です。
今日はサラダでそのまま食べました。
もぎたて新鮮はいいですね。
d0165550_2328829.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-30 23:28 | つれづれ | Comments(0)

夏休み体験陶芸

先日陶房で夏休み体験陶芸に参加していただいた親子三組の方の
素焼への絵付けを行いました。
絵付けは成形とは違う集中力で取り組んでいました。
白カップに施されたのびのびとした装飾はとてもいい雰囲気。
楽しく取り組んでくれているようで嬉しくなりました。
d0165550_22321987.jpg
d0165550_22325086.jpg

明日本焼をします。

追伸:昨日、月がまるかったです。満月から2日ほどたっている
   でしょうか・・。
d0165550_22331947.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-29 22:34 | 教室 | Comments(0)

体験教室

今日も小学校6年生の子の夏休み体験教室がありました。
自宅陶房での教室です。
自分のご飯茶わんとぐいのみ程のカップを作りたいということで、
ご飯茶わんは手ロクロを使って玉作り(手びねり。粘土の塊から
粘土をひねっていく方法)で1つ。ミニカップは型おこし(石膏型
を利用して粘土を巻きつける方法)で3つ作っていきました。
焼成後、絵付けの予定です。
d0165550_22482351.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-28 22:53 | 教室 | Comments(0)

素焼

今日は素焼、暑い中の窯焚きでした。
私の窯は灯油窯で、油量と送風のかげんを色見で炎の状態を見な
がら温度を上げていくので、まめに炎の調整が必要になります。
d0165550_22313482.jpg

以前にもお話したとおり、ポイントの温度に気を使いながら行います。
600℃から窯の中は明るくなり、800℃では夕焼けのような色に
なるんですよ。
明日窯出しです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-27 22:32 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み親子体験 2日目

今日も2日目の「NHK夏休み親子体験陶芸教室」がありました。
親子3組6名が思い思いの作品に挑戦。
カップ、グラス、お皿、箸置きなど、個性豊かな作品ができました。
ロクロを使って成型がしたいという方もいて、親子でロクロでのカッ
プ作りを頑張りました。
d0165550_23113544.jpg
d0165550_2312275.jpg

今回は素焼の後の絵付けの教室もあります。成形とはまた違う楽し
さを感じていただけたらと思います。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-26 23:13 | 陶芸 | Comments(0)

夏休み親子体験

今日は午前中、NHK文化センターの「夏休み親子体験陶芸教室」
に行ってきました。
親子3組7名が、カップ、お皿、ペン立てに挑戦。
小学生の子たちも張り切って作っていました。
明日も3組の親子が参加します。
夏休みならではのにぎやかさが楽しみです。

家のミニ菜園の収穫はささげとなす1本。
なすはチキンカレーの具になって、おいしくいただきました。
d0165550_21264445.jpg

トマトも2種類がたくさん実ってるのですが、まだ青くて収穫で
きません。早く赤くならないかな・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-25 21:29 | 陶芸 | Comments(0)

生徒のみなさーん!!

陶芸教室生徒の皆さん!!
8月1日(日)PM 2:00より、陶房裏庭にて納涼会を開催します。

自分の飲み物持参で集合してくださーい!!
BBQの予定ですよ。
雨天は教室で(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-24 20:45 | 教室 | Comments(2)

夏の工芸学校

今日は8月20日~22日に開催される「夏の工芸学校」の
打ち合わせに!青森県蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)に
行って来ました。
会場は蓬田村国道28号線沿いにあり、校門からすぐ平屋の
校舎と校庭が広がり、とても緑がきれいでのどかな雰囲気で
した。
d0165550_21575543.jpg

中は木造で廊下は一直線、奥には体育館が見えて、自分の小学校
時代を思い出しました。
d0165550_2201236.jpg
d0165550_2205564.jpg
d0165550_221228.jpg

会場の雰囲気を知ることができて、陳列方法の参考になりました。

帰りは地元の道の駅(マルシェ)、村の駅(よもっと)に寄り、
特産物や風景も堪能できて有意義な一日でした。
d0165550_2235471.jpg
d0165550_2242061.jpg
d0165550_2244890.jpg

あと一カ月、作品づくりに入ります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-23 22:07 | イベント情報 | Comments(0)

親子体験教室

いよいよ夏休み!!
親子体験教室が始まりました。
今日は三組のお母さんお子さんが挑戦しました。
子供たちは夏休みの課題としてカップを、お母さんは日常のお料理
に使う食器を作りました。
子供たちよりお母さんが熱心で、無口になって汗をかきながら、懸
命に作っていたのが印象的でした。
d0165550_21545663.jpg

d0165550_21592976.jpg

d0165550_215646.jpg

陶房では本焼もしていたので、猛暑を酷暑にしてしまい、申し訳な
かったです・・・。
休みならではの親子でのものづくりの時間、とっても貴重な時間か
もしれませんね。
随時電話予約で受け付けしています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-07-22 22:03 | 陶芸 | Comments(0)