<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

素焼

今日は一週間以上乾燥させた作品を素焼しました。
素焼は窯詰めも焼成も本焼と異なります。碗物は火の通りを考えて
2~3個重ね、皿物は立てるようにします。
作品を囲むように支柱を置き、それに棚板を乗せます。
この作業を何段か繰り返して窯詰めの完成です。
ちなみに私の窯は灯油窯です。
焼成は、まだ作品に湿気があるのでゆっくり時間をかけて水分を
完全に取り除きます。この時の温度は250~280℃です。
550~600℃では素地の石英質が結晶変化する時期で、急膨張
するので急激に温度は上げないように気をつけます。
今日は800℃で火止めしました。
ゆっくりゆっくり、時折火の状態を見ながらで気を遣います。
明日は素焼したものに釉がけします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-29 21:27 | 陶芸 | Comments(0)

オルテンシア

続々とイベント参加が決まっています。
今週は2日から4日まで、青森はまなす会館で展示会があります
が、その次の週のイベントが決まりました。

オルテンシアフェスティバル(100種類のあじさいと楽しいイベント)
です。

  2010年7月10日(土)・11日(日)の2日間
  開催場所:五所川原ふるさと交流圏民センター(オルテンシア)
  開催時間:(10日)11:00~20:00
         (11日)10:00~16:00

初めての参加であり、屋外なので天気も心配ですが、自分の作品を
見ていただきたいので頑張ります。

生徒のみなさーん、読んでいただいてる皆さん、
励ましのコメントいただければ嬉しいです!!(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-28 22:03 | イベント情報 | Comments(2)

映り

今日も蒸し暑い一日でしたね。
今日はミニ一輪差しを作りました。(写真は成形したて)
d0165550_22291948.jpg

食器や花器は「映り」というものがあります。
器に料理を盛りつけたり、花器に花を生けたり、一体になった時の
雰囲気は両者を引き立たせ、相乗効果でよりおいしくきれいに見えます。
やはり作る時もその映りを想像して作ると楽しくなります。
料理も自分で食べたいと思うものを考え、例えば冷ややっこだった
りお刺身だったりを思い浮かべ、それにあう器の形や色を考えると
作る楽しみが自然に出てきますし、料理をすることも花を生けるこ
とも楽しみ倍増ではないでしょうか。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-27 22:35 | 陶芸 | Comments(0)

月食

今日は部分月食ということで、最大月食の時間に合わせて山へ
出かけましたが、雲が厚くて見えませんでした。
想像以上に低い位置だったのも準備不足で・・・。
むしろ家からの方が見えるはず。と、帰宅してみると、
薄曇りの中にぼんやりと月明かりがみえました。
形ははっきり確認できませんでしたが、しばらく見ていると
雲が薄くなって三日月が見えることもありました。
写真は9時半過ぎに障害物を通して撮影したものです。
d0165550_21442482.jpg

かなり元に戻っています。
もっと欠けている時の写真は、光が弱くて写りませんでした。
天気に恵まれず残念でしたが。これも自然のことと、次回の観測に
期待します。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-26 21:47 | つれづれ | Comments(0)

菜園と月食

今日は暑かったですね。

削り終わった作品を日陰干しで乾燥させました。
ミニ菜園に行ってみるとジャガイモが一段と成長していました。
d0165550_19133264.jpg

小学生の理科の授業のように、芽がついていたジャガイモを買って
来て、半分に切って埋めただけです。育つものですね~。
スナップエンドウが2つだけ食べごろのようだったので、夕食のサラ
ダに加えてみました。甘くておいしかったです。

明日は部分月食で月が54%欠けるとのこと。
天気が良ければ車で山に行き、天体望遠鏡で観測予定です。
宇宙は神秘的で、先日は土星のリングに感動しました。
明日晴れることを願って、報告もしたいと思っています。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-25 19:20 | つれづれ | Comments(2)

納品

個展の時にご注文いただいた黒土豆鉢と犬付カップの納品を
終えました。
まだ注文品があって取り組んでいますが、時間がかかるため
すぐにお客様に使っていただけないのが残念です。
ご注文いただいたのはとても幸せなこと。
出来るだけ早くお手もとに届くよう、がんばります!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-24 19:14 | 陶芸 | Comments(0)

教室

教室は毎日開講しており、自分で曜日を選択するシステムですが、
最近は新しい方の入会も増えてます。
何事も始めようと思う気持ちは勇気がいるものですが、一歩を
踏み出したことへの応援をしていきたいと思っています。

また、電動ロクロ成形の生徒さんも急増中です。
最初、土殺しに苦戦しますが、多くの時間ロクロに向かうことで
ふとした時にコツがつかめるはずです。
失敗することも大事で、失敗で得ることは技術アップです。
陶芸は奥が深いですね・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-24 00:30 | 陶芸 | Comments(0)

収穫

家のミニ菜園から収穫がありました。

まずはニラ。
ニラは以前からよく育っていて何度も食べています。
今日はギョウザのたねに入れて夕食の一品になりました。
とてもおいしかったです。
もうひとつがほうれん草。
今年初めて育てました。種からだったのですが、一気に
成長して花が咲きそうになったので、慌てて収穫。
味噌汁の具にしました。小さく細くやわらかい葉でした
が、ちゃんとほうれん草の味がしておいしく頂きました。

ニンジンは畝に2芽しか出ていません。
どうなるでしょう・・・。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-22 19:31 | つれづれ | Comments(2)

次回イベント

むんつけらの会は昨日で終了しました。
毎日150人以上の方々にご来場いただき、多くのお客様や
作家さんと交流ができて、有意義な会期でした。次回につな
げたいと思っています。

さて、次回のイベントは、7月2日~7月4日の家具店主催
のイベントに参加します。
はじめての参加になりますが、食卓テーブルや飾棚などの
家具に合わせて使っていただける作品を作っていきたいと
思っています。

 期間:7月2日 16:00~
    7月3日、4日 10:00~17:00
 会場:青森はまなす会館

よろしくお願いします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-21 20:09 | イベント情報 | Comments(0)

二日目

昨日は青の花器に「やまぼうし」というお花を生けましたが、
今日は別の器に新しい花を生けてみました。
d0165550_22373643.jpg

また雰囲気が違うのが楽しいですね。
明日は最終日です。
この雰囲気を味わっていただければ幸いです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-06-19 22:39 | 陶芸 | Comments(0)