絵付 + 気分転換

 今日はカップに絵付をしています。モチーフは、縄文時代に飛んで
いたであろう「古代とんぼ」。呉須で描いています。
絵付は動きがあるように描くのが難しいですね!線一本が大事です。
d0165550_20122692.jpg

久しぶりに天気が良く、すがすがしい気分になったので、合間にミニドライブ。
奥さんと野菜調達を兼ねて、浪岡の道の駅、アップルヒルに行ってきました。
d0165550_20144324.jpg

「つがるロマン」のアイスクリームがあったので食べてみました。
甘さすっきり、お米のつぶも入ってて、噛みしめながらいただきました。おいしかったです。
d0165550_20174531.jpg

帰宅後はまた仕事です。明日の本焼きに向けて釉がけの追い込みです!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-30 20:23 | 陶芸 | Comments(3)

個展間近!

よし! 最後の削りです。
d0165550_23333723.jpg

お疲れ気味か? 言葉少なめ。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-28 23:34 | 陶芸 | Comments(2)

見習うこと

 私の中学三年生の娘(バスケットボール部所属、部長)が、
今日、ケーブルテレビの学校紹介の取材で、部活の練習風景の
撮影とインタビューを受けたらしいが、まるで緊張がなかった。
こっちは個展をひかえナーバスになっているのに、娘のなにご
ともないそぶりにはまいった。
見習うことにします。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-28 23:26 | つれづれ | Comments(0)

つくづく思うこと・・・

 ものづくりって、どんなものも手間と時間がかかり、
工程をひとつひとつ積み重ねていくことで仕上がっていきます。
 陶芸は土練り、作り、素焼、施釉、焼成と、出来上がりまで
最低でも2週間以上の時間が必要で、その作品に思いを詰め込む
わけですから、気が張ります。そうやって出来た作品なので、、
お客様に見ていただき、使っていただけることをとても幸せに思
います。
 この気持ち、大切にしたいですね!!

d0165550_21474696.jpg


 相棒のミニフクロウです。
 (写真は小さいものですが、大きいフクロウは土鈴になってます。)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-26 21:49 | つれづれ | Comments(2)

個展のご案内

来月開催される個展のご案内です。

2010年6月2日(水)~6月7日(月)
青森中三本店8階美術工芸サロン
「藤原誠作陶展~縄文の響き~」

個展は大変緊張しますが、自分を表現できる最高の機会ですので、
精一杯がんばります!!

足をお運びいただけたら幸いです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-24 21:11 | イベント情報 | Comments(2)

ふじわら陶房の紹介

藤原です。

陶房は三内丸山遺跡の東側に位置します。
自宅を兼ねた白い家で、作陶、陶芸教室を行っています。

教室は毎日開いており、生徒さんは約50人です。
生徒さんの募集は常にしているので、興味がある方は
コメントお待ちしております。

今は6月にデパートで開催される個展に向けて奮闘中です。

d0165550_1565310.jpg


このブログも少しずつ充実させ、情報を発信していきます。

次回は個展の詳細です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-23 15:11 | 陶芸 | Comments(2)

ブログはじめました

青森市の「ふじわら陶房」陶主の藤原です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2010-05-22 23:12 | Comments(0)