カテゴリ:教室( 165 )

時計

今回も生徒さんの力作!!
いや~~でかい時計作っちゃいました。
d0165550_18242966.jpg

地球と宇宙!☆が文字盤。
30センチ正方。
ダイナミックな時計ですね。
次の時計を制作中です。時計作りのスペシャリストとですね(^^♪

そして我が家の愛犬。。
d0165550_18315936.jpg

まったり中~。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-09-07 18:34 | 教室 | Comments(0)

これ何?

生徒さんの作品です。
d0165550_1245592.jpg

d0165550_12461766.jpg


これは、7センチほどの球体の化粧鉢です。
観葉植物が好きで数多くのミニ鉢を作ってきましたが、今回のテーマは惑星。
木星と火星!!
リアルに出来ましたね~~。
まだまだ続きがあるようです。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-09-04 12:52 | 教室 | Comments(0)

まだまだ!

体験陶芸教室は、まだまだ予約が入ってます。
 先週末は、地域の方、東京、群馬からの帰省中の親子が体験。。
思い思いの作品に取り組んでました。
グラス、ジョッキー、菓子鉢など。小学校一年生の子は剣を作成!
d0165550_12353557.jpg

d0165550_12362885.jpg

既に、体験だけで100点以上の作品となりました。
仕上げ、絵付けが待ってます(+o+)
 次は、浪岡で団体の出張陶芸教室があるので、今から準備に入ってます!!

しかし、先生は先日不覚の負傷をしました。
d0165550_12495739.jpg

カッターで左親指を(;一_一)
どの指を怪我しても不便であることを知りながらやっちゃいました(T_T)/~~~
早く完治させます!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-08-03 12:51 | 教室 | Comments(0)

夏休み体験陶芸

夏休みに入り、子供たちの体験陶芸は大盛況!!
暑いなか、水分補給をしながら頑張ってます。
作品は、自由創作なので子供たちの発想に応えられるよう、先生は悪戦苦闘!
d0165550_132321100.jpg

d0165550_13234178.jpg

d0165550_13235894.jpg

d0165550_13241911.jpg

d0165550_13243614.jpg

d0165550_1324549.jpg

d0165550_13251514.jpg

d0165550_13253424.jpg

体験陶芸は始まったばかり、まだまだ続きます!!
予約は、お早めに。。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-07-28 13:29 | 教室 | Comments(0)

出張陶芸教室

16日(土) 毎年、地元高校PTAからの依頼で行われている、陶芸教室がありました。
出向いての教室の雰囲気は、いつもと違い緊張!
しかし、始まってしまうと、それぞれの作品作りに集中。あっという間に時間は過ぎてしまいました。
d0165550_1759327.jpg

d0165550_17595849.jpg

d0165550_180219.jpg

作品は、文化祭に展示するということで力作ばかりでした!
仕上がり次第ご紹介しますね!(^^)!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-05-18 18:10 | 教室 | Comments(0)

少し前になりますが、Hさんの愛犬のご飯器が出来上がりました。
d0165550_10431734.jpg
ゴールデンレトリバーなので大きめです。既に使っているそうです。
Kさんはティーポットを制作中。
d0165550_10453381.jpg
素焼き待ちの作品がかなりたまってきました。明日窯を焚きます。
私は注文の品を制作中です。
d0165550_1045451.jpg
d0165550_10455525.jpg

3月と4月にイベントを控えているので窯焚きもどんどんやります!
d0165550_10474786.png
d0165550_10475797.png

[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-03-19 10:47 | 教室 | Comments(2)

初電動!

昨日から2日続けて来てくれたN君。
数年前に亡くなったワンちゃんの骨壷の作りを終えて、初の電動ロクロに挑戦しました!
まずは土殺しを教わって練習。粘土を中心に据えます。難しい作業です。
d0165550_22375923.jpg
私も隣でレクチャーしながら基本の器を成形してもらいました。
d0165550_2240315.jpg
休憩も入れずに頑張った結果、初めてなのに作品を残すことが出来ました。
d0165550_22414037.jpg
出来ずに終わりということの方が多いのですよ。素晴らしいです。今週もう一回来られるそうなのでまた頑張って下さい!
ワンちゃんの骨壷も綺麗に出来て素焼きを待ってます。
d0165550_22441624.jpg

[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-03-02 22:45 | 教室 | Comments(0)

お引き渡し

先日体験に来て下さったご夫婦の作品、昨日無事にお引き渡しできました。
ご主人のかっこいいグラスとマドラー、奥さまの綺麗な色のボウルと豆皿です。
d0165550_214052.jpg
喜んで頂けて良かったです。また機会があったらお越し下さい。どうもありがとうございました!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-03-01 21:05 | 教室 | Comments(0)

今日の教室風景

今日は体験の方が来てくれました。
d0165550_1418351.jpg
函館から旅行中に陶芸をしに来てくれて、時間内にサクサクと作って行きました。3月中に焼き上がる予定です。どうもありがとうございました!
金曜日のいつものお二人も一緒に。
d0165550_1420649.jpg
Wさんは自宅からテプラを持ってきてくれまして、下絵具のキャップに色の名前をつけてくれました。
d0165550_1421375.jpg
キャップが全部白なので探すのが面倒だったのです・・。ありがとうございます、助かりました!!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-02-27 14:25 | 教室 | Comments(0)

最近の教室風景

ブログはご無沙汰してしまいましたが教室は毎日行っています。午前、午後、夜と毎日どこかは教室やってます。
今日は午前中に3名様。
最近ほぼ毎週・・・週に2回とか来てくれているN君。電動ロクロで削り中です。間をあけずに来て頑張っているのでグンと上手になってきました。
d0165550_2131927.jpg
HさんはKさんを連れて来てくれました。体験に続いて2回目のKさん。入会したのでどんどん作って楽しんで欲しいです。
d0165550_2154584.jpg
KさんはHさんの作品をお手本にティーポットを作りました。
d0165550_2163447.jpg

先日お引き渡しが済んだ4年生の女の子の体験作品です。
d0165550_2173022.jpg
たくさんの作品にしっかり色をつけて上手く出来ました。また夏休みに来て下さいね!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2015-02-03 21:08 | 教室 | Comments(0)