カテゴリ:教室( 182 )

今日は

午前は教室、昨日の本焼きの窯出しもしました。作品の完成発表です。
先日の体験の方の作品が上がりました。
d0165550_20531634.jpg

個性溢れる作品ばかりです。早く使って頂きたいです。

次は私の新作です。
d0165550_20561233.jpg

作品の内側がグリーン、外側焼締めは初めての試みでしたが全体の映りは柔らかい感じの作品になり食器にも使えますね。

続いて前回の辰に色が付きました。
d0165550_2124868.jpg

改良点は髭をつけることと、胴体の色を少し濃いめにしたいと思います。

午後は高校のPTAの方11名が体験陶芸に参加しました。自分の作りたいものに思い思いに挑戦し、文化祭に出展するとあって真剣そのもの。
d0165550_2113364.jpg

長時間ご苦労様でした。

てな感じで今日は先生も頑張りました・・・
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-28 21:20 | 教室 | Comments(0)

体験陶芸

今日の教室に生徒さんのサークル仲間4人が体験陶芸に参加してくれました。男性3名、女性1名です。思い思いの作品を手ロクロで成形。皆さん真剣で丁寧に取り組んでくれました。和やかな雰囲気でとても楽しい時間でした。仕上げ、釉薬掛けを行い完成させ、早速使って頂きたいと思っています。
d0165550_19542331.jpg

d0165550_1955026.jpg

d0165550_19554861.jpg

d0165550_2034731.jpg


午後は清々しい天気になり山菜採りも兼ね散歩に出掛けました。途中車の窓から八甲田山の残雪がとてもきれいでした。今日は空気も澄んでいたのでしょうね。
d0165550_2043071.jpg


今日の収穫はいつもの筍と蕨です。
d0165550_2071395.jpg

d0165550_2075444.jpg


筍は炒めものに、蕨はお浸しと味噌汁の具にする予定です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-05-15 20:13 | 教室 | Comments(0)

今日の逸品

今日の生徒さんの逸品はこちら。
d0165550_22253386.jpg

お孫さんへのランチプレートです。ワンプレートで彩りよく食欲が湧くようにと家族からの注文で取り組みました。絵付けに時間がかかりましたが色鮮やかで出来栄え上々。これでお孫さんが楽しく食事できること願っています。プレートも大きいのでたくさん食べてビックになって下さい!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-27 22:44 | 教室 | Comments(0)

今日の逸品

d0165550_16231333.jpg
d0165550_16235950.jpg
前回、成形時に紹介した作品が完成しました。
成形してから撥水剤を塗り針でひっかいた後線に呉須(下絵の具)を埋めていくやり方でした。ねらいどおり細い線が描かれました。薄塗りの黄色もインパクトがあります。物語になっているようで中のしずくは全体の雰囲気にマッチしてとても可愛い器になりましたね。
今、生徒さんの作品は個性に溢れる作品でいっぱいです!これからも楽しみです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-20 16:40 | 教室 | Comments(0)

体験陶芸

今日の教室に生徒さんのお友達の方が体験に来てくれました。絵を描く方で作るものをスケッチブックに描いてくれてました。
d0165550_12505297.jpg

可愛らしいカップでした。絵を生かすためにきめの細かい白土を使い紐作りの方法で成形して頂きました。
d0165550_12493964.jpg

d0165550_1352947.jpg

とても丁寧で仕上がり上々です。今回は成形、削り、絵付け(釉薬掛け)の三回コースなので次回は削りと取っ手付けになります。まだ粘土も残っているので、作りも頑張っていただきたいです。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-17 13:06 | 教室 | Comments(0)

今日の逸品

雪がすっかり溶け自然の光景が毎日変化しています。空であったり、雲であったり風、植物、人など雪解けを待っていたかのように活動し始めた気がします。どんなちっぽけな変化でもそれを見つけた時、感動したり微笑んだりすることを楽しんでいます。

我が教室の生徒さんは個性的な作品が多く、作品に対する思いも強いものばかりで私がパワーを注入されます。
今日は以前に成形時に紹介した桜の印花模様の角皿が完成しました。
d0165550_12223831.jpg

縦、横18㎝の使いやすい角皿で、桜のピンクが淡く優しさを感じる器に仕上がりました。これからの季節おおいに活躍するのでしょうね。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-14 11:48 | 教室 | Comments(0)

逸品

今日の生徒さんの逸品はこちら。
d0165550_13165233.jpg
d0165550_13172494.jpg

マトリョ-シカ風の高さ6センチ程の人形です。土味を生かした素朴で可愛らしく、中には土玉が入ってコロコロと音がする土鈴になっています。
特に作者のお気に入りはアップの二人。青森らしいリンゴ模様の衣装の人と前田敦子さん似の人、そういえばよく似てますね。どこに置いても微笑みが出てくる一品でした。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-13 13:36 | 教室 | Comments(0)

逸品

今日の生徒さんの逸品は花器です。
d0165550_1711792.jpg

板作りで30cmの花器を時間内で成形してしまいました。ひまわりを生けたいということで高さは充分です。色は渋目にということで完成が楽しみです。明日は本焼きの予定です。
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-07 17:21 | 教室 | Comments(0)

逸品

今日の生徒さんの逸品はこちら。
d0165550_20262154.jpg
亀です。赤土で全て手捻りでつくりあげました。高さは23センチ。実は亀の甲羅はかぶせ蓋になっており中にろうそくを灯すランプなんです。ユニークな顔つきで今にも動き出しそうですね。d0165550_2037377.jpg
前からも一枚。象亀?何亀なんでしょう。出来上がりが楽しみです。作者の真剣な顔で成形していたのが印象的でした。

今日はデジ亀ではなく、デジカメ持ち歩いてました(笑)
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-05 20:46 | 教室 | Comments(0)

今日の一品

今日は暖かい一日でした。昨日紹介した花たちは真っ先に春を感じているんですね。
今日も生徒さんの作品紹介です。
d0165550_16152821.jpg

赤土の角皿です。成形時に桜模様の印を連続で押していきました。今日は素焼に桃化粧泥とピンクの下絵の具で色を埋め込み、木の部分は鉄絵具で筆書きしました。全体は白の釉薬で流し掛け。あとは本焼き待ちです。器に思いと季節が感じられます。お皿は絵付けや色でいろいろな表現ができるので楽しいですね!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2011-04-01 16:32 | 教室 | Comments(0)