朝と夜

今日の教室は2回。
朝、午前中は、夏休みから復帰したYさんの削りと、
d0165550_22374859.jpg
箸置きを大量生産している楽しそうなSさんです。
d0165550_22381726.jpg

夜の教室はAちゃんお一人。男性陣はお仕事の都合で来られなくなってしまいました。
Aちゃんはお皿づくりに再挑戦。前に頑張ったかいあって今日はとても上手く行きました。
手前と奥の2台のロクロに乗っているのがAちゃんの作品です。
d0165550_22402778.jpg
好調だったので「かめ板」も使ってもう一つ作ることが出来ました。
d0165550_22411370.jpg
ロクロからすぐに外すことが出来ないこのようなお皿などを作る場合、ロクロにまず板を置いて(板の中心をとることが必要)、その上で作品を作ります。作品を板ごと外すとまたロクロを使うことができます。
Aちゃん頑張りました。良かった!
[PR]
by fujiwaratoubou | 2014-09-17 22:47 | 教室 | Comments(0)